見出し画像

相手が何を言わんとしているのか~見逃さない、そのサイン~

こんばんは。連休明けで、なかなか気持ちと身体が追い付きませんでしたね。

コロナウイルス感染者がどんどん増えていくことを、ニュースで報道していますが、どうぞ予防をしっかりしていきましょう。

親しい人にうつさないためにも…。

※※※※※※ここからが本題です※※※※※

相手が何を言わんとしているのか

→良かったらこちらもごらんくださいね←

前回は「相手が何を考えているのか」を想像することについて書きました。

今日は、「相手が何を言わんとしているのか」について書きたいと思います。

相手の表情や言葉から、感じとることは必要となりますが、以下のことから想像しましょう。

①繰り返し発する言葉に気を付ける

②強調している(声のピッチが高くなる)言葉に気を付ける

③間を置いて発した言葉に気を付ける

「繰り返し発する言葉」については、今相手が何を話したいのかを知る目印になります。

「何度か言ってる」と感じたら、こちらからも同じ言葉を使うと共感され、ぐっと話題が深まることもあります。

次に「強調している言葉」については、声の高さや大きさに注意しましょう。

話の中で、相手の感情が入ってくると声に変化が出てきます。

「このことに、今相手は感情的になっている」と想像します。

最後に「間を置いて発した言葉」については、相手がよく考えて発していることが多いので、会話のなかで「これから聴いて欲しい」というサインです。

聞き逃さず、しっかり聴くようにしたいですね。

想像力を磨くトレーニングとして、テレビのコメンテーターの話をこの3つを頭に入れて話を聴いて観てください。

これまでと違って、相手の言わんとしていることも想像しやすくなってきますし、

「次はこんなことを話すのでは?」

と予測できるようになってきます。

では、次回はまた想像力を磨くコツの続きを書きたいと思います。良い自分時間をお過ごしください。

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます。あなたの『スキ』が、モチベーションに繋がります。どうぞよろしくお願いします。サポートに関しては、被災地の寄付や活動費に当てていきたいと思っております。