見出し画像

想像力をつける~ゴシゴシ磨くよ~

こんばんは。今日も全国的に天候が悪いみたいですが、いかがお過ごしでしょうか?今日は一度早朝に起きてしまい、英会話をした後に、うとうとしていたら、昼過ぎに起きてしまいました。ランチの時間がずれて、外食の際に人が少なかったので、結果オーライですね(笑)。良い週末をお過ごしください。

※※※※※※※ここからが本題です※※※※※※※

想像力を磨こう

今日はコミュニケーション力をあげるコツについて、書こうと思います。

そもそも「コミュニケーション力」とは…と定義するとこは難しいと思います。状況や対面する人によっても違いますし、今はコロナウイルスの影響を受け、オンラインでの対話やLINEやメールでの書き言葉を使っての対話も増えているので、尚更です。

例えば、ある人の対話では「意見をはっきり言うこと」が求められ、別の人には「聴く力」(傾聴力とよく言われますね)が必要だったりします。

どんなシーンでも必要になってくるものは、「想像すること」だと私は思います。

①相手が今は何を考えているのか。

②相手が何を言わんとしているのか。

③何を(言葉や態度)求めているのか。

④どんな言葉に対してどんな感情になるのか。

⑤何を重要に思っているのか。

以上のことに点を置いて、想像することを習慣化していきます。相手のことを想像することは、相手を思いやることにも繋がります。なので、丁寧な会話もできるようになっていくと思います。

具体的な内容に関しては、次回分けて書いていこうと思います。

ではでは。

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます。あなたの『スキ』が、モチベーションに繋がります。どうぞよろしくお願いします。サポートに関しては、被災地の寄付や活動費に当てていきたいと思っております。