見出し画像

【中国人との恋愛・結婚・育児】#7 私がよくイライラすること。。。

こんにちは!
2018年12月に中国人と結婚したトミーです。
中国人との恋愛や結婚についてこれまでの経験を基に記事にしています!

これまでの記事は以下にまとめておりますので、興味のある方は是非フォローしてください!
【日中国際結婚】遠距離恋愛から結婚・子育て中の現在まで!|トミー@広州|note

さて、今回は「私がよくイライラすること(=彼女とかみ合わないこと)結婚してから要求されたこと」です!

日本人が結婚相手に重要視する「価値観」に近いのか「性格の一致」に近いのかよく分かりませんが、
とりあえず事例を交えながら書いています。

彼女の性格は一言で言えば「猪突猛進」。
もちろん時と場合によりますが、例えばいきなり旅行地を決めここに行きます。と伝えられ了解。
その後ホテルとかの段取りをしてくれるのですが、準備途中でイライラ。なんとか無事に喧嘩せずに出発するのですが旅行途中で爆発。

爆発した理由を尋ねても「無言」。
私がとりあえず謝罪し続け一時間ぐらいしたところでやっと口を開き「トミーが中国語出来ないから飛行機とかタクシーの手配出来ないから全部私がやらなければならない」

私「なるほど。。。それは大変だったね。申し訳ない…」と謝罪してなんとか収める。

これが直接会っている時、また原因が分かればいいのですがこれが遠距離+チャットでやると大変。

良くて一日長ければ数日アカウントを拒否されひたすら謝罪。
回復したと思ったら私が怒られた理由を分からなかった場合再度アカウントを拒否されるというよく分からないループを何十回と繰り返し結婚に至りました。

なんでそこまでして付き合い続けたのか?日本人であれば別れていたと思いますが、今考えると相手が外国人だから私がなにか悪いことをしていたと思ってしまったのではないか、と気を遣ったのだと思います。

まーいろいろありましたが、今は結婚して元気に暮らしていますので結果オーライということで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それではまた!

ぜひぜひ、サポートをお願いします。現在日本円での収入がなく、いただいたものは息子の日本語教材の購入にあてます。本当にありがとうございます。