見出し画像

父や兄が許せないのは問題ではなく、本当の怖れは自分の不安だった

(この記事はクライアントAさんの許可をとって書いています)

「無職の兄が、年老いた父にお金の無心をするのが許せない。兄に変わってもらうにはどうすればいいですか?」というセッションでした。

まず、Aさんがどんな感情を抱いているか聞いてみました。
怒り、ムカつく、イライラする、ずるい、情けない、不安
こんな感情がふつふつと沸き上がってくるそうです。
言葉にしている時、Aさんの呼吸が浅くなり、顔がこわばってくるのが画面越しでも伝わってきます。(セッションはZoomで行っています)

その感情に紐づいている「つぶやき」はどんなものか聞いたところ、いろいろ出てきましたよ。

年金生活の父を苦しめている
お金だけせびって働こうとしないのはおかしい
父もお金をあげるのはおかしい
父がお金をあげるから、兄はあてにしていつまでたっても働かない
兄は大人のくせに親に甘えて許せない
兄は長男なのに父や私を守らない
兄は自分だけラクしてぬくぬくと生きている
そんな兄を許している父が許せない

言葉にしてみると、自分の本音が見えてきました。

「結局、父に甘える兄と、兄を甘えさせている父が許せないんですね。」
「兄だけだと思ったら、父も許していないなんて。」
「でもこうやって話してみたら、これは二人の問題なんだと思えました。私がイライラしても父がお金を与えるのをやめない限り、物事は変わりませんよね。

ここでしばらく沈黙になるAさん。


そのあとAさんが気になることをポロッと漏らしました。
「私、不安もあると思います。父が亡くなって私を頼ってきたらどうしようって。」

不安に紐づいている「つぶやき」も聞いてみました。

私は家族がいるので助けられないし、助けたくない
兄を助けて、我が家の家計が苦しくなったらどうしよう
家計が苦しくなったら、私の家族が不幸になる
でも助けないのは妹(家族)としてどうなの?(親戚がどう思うか?)

自分の家族を不幸にするのではないかという不安。
不安だから妹なのに兄を助けれらない自分の無価値観(助けられない自分には価値がない)
話しているうちに、本当の怖れに近づき始めたAさん。

兄を助けられない私はダメ
兄を助けられるのに助けない私はダメ

本当の怖れは、お兄さんを助けられない(助けない)自分には価値がないと思われることでした。そしてそんな自分を責めているのが、実は一番つらかったことに気づきました。

ここでのポイントは、助けること・助けないこと自体に善悪はないということ。それを意味づけしているのは、Aさんご本人です。

兄を助けられない私もOK
兄を助けられるのに助けたくない私もOK

いったんニュートラル(助けても助けなくてもいい)に戻る。
その上で助けたければ助ける、助けたくなければ助けない。

「助けられない私はダメ」を理由に助けると、必ず自分の中に我慢や恨み、後悔が生まれてしまいがちです。


セッションの最後に、ポインツ・オブ・ユーのカードを3枚、Aさんへのメッセージとして引いてもらいました。

いつもながらドンピシャなカードが出てくるなぁ!


Aさんのコメント
「信念」のカードは、私の思いこみが自分自身を苦しめていたことへのメッセージかなと思いました。

「目標」のカードは、言葉より走っている人の写真が、父兄の問題から逃げている自分に見えて笑っちゃいます。でも今は逃げちゃってもいいと自分を許したいです。

「旅」のカードは、皺皺の手が父を連想させました。兄に対しても、父に対しても思うことはいろいろあるけれど、やっぱり私たちは家族です。家族の旅はずっと続くんだなと思います。


今回のセッションは「父にお金を無心する兄に変わってほしい」がテーマでしたが、結局そこは問題ではありませんでした。
このセッションに限らず、答えは問題を解決する方法を知ることではなく、自分と向き合うことで自分の本音や怖れを知ること。自分の中で起きていることに気づき、受け入れることで気持ちがラクになったり、物事の見え方が変わってくるなといつも感じています。


➡︎ 【明日の自分を生きる6ヶ月コース
無料相談会を随時受付中です。

➡︎ 自分ラボの公式LINE がオープンしました!
今、お友達登録していただけると、自分ラボのセッションで
実際使っている2つのワークをプレゼント。

1、自分が本当にやりたいことを知る7つの質問
2、気がかりを手放す - 本当にやりたいことを叶える最初のステップ

またLINEではこんなメッセージを不定期に配信します。
・本当の自分で生きるヒント
・ 自分の思考グセに気づくヒント
・ 新しいものの見方・捉え方のヒント
・ イベント、セッションの先行案内

興味がある方は、ぜひお友達登録してくださいね


【Tomokoのプロフィール】

【自分ラボってどんなところ?】








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?