見出し画像

働くことは当たり前じゃない。

こんにちは、連日の暑さにツラさを感じます。
夏みたいで萎える。

トミーです。

今日は信用金庫時代から、仲良し同期の友人に会いました。
友人は
10年信用金庫に勤めたものの、
なんやかんや嫌になり畑違いのインテリア業界にいきました。
大好きなことを仕事にしたいと。
勉強家なので整理収納アドバイザーや、インテリアコーディネーターなどの資格をとり、バリバリ働いていました。

そんななか、突然連絡が。

友人『私、会社辞めちゃったー!暇だから会おうよ!』

まじか!
あんなにも、大好きだった業界をスパッと辞めるだなんて。

彼女はインテリア業界にいる間、出産、育児を通過しているので、今の価値観で言うならば、育児に時間を費やしたいとのことでした。

インテリア業界の会社が、時間に融通がきかず、なかなか保育園とのやりくりが難しくなったため、退職を決意したとのこと。

トミー『これからどうするの?』

友人『webデザインやりたくてさ。』

トミー『えっ!?インテリア関係ないん!?』

話によると、既に勉強し始めているらしく、未経験なので苦戦しているそうです。
とにもかくにも仮のホームページを作っているらしい。

60万をリモートスクールにぶちこみ、
PCを買い直し、
ポートフォリオの作り方を習いながら、就活していくとか。

本気さしか感じない。

趣味で写真を撮ったり、色彩感覚がよかったり、そもそもインテリア業界にいたので、視覚的に何かをうったえることはセンスがあるのだろうなと思います。

友人『やりたいことは思い付くけど、動かす知識が無さすぎる、、、そして知ってて当たり前に授業が進む、、、』

トミー『私なんかクリックして、次のページいくのに、何が起きてるかもイメージわかないんですけど。』

話を聞くと、プログラミング的なことでため息
しか出ませんでした。
(圧倒的機械音痴な私)

アラフォーにして、畑違いの業界にいこうとするって、凄いなぁと思いました。
そして、意識の高さを褒めると、、、

友人『働くことが当たり前とも思ってなくて。やってみて出来ないなら辞めるくらいで考えてる。贅沢しなければやっていけるし。でも、やってみるなら、興味が大事だよね。いや、結局頑張るんだけどさ。』

物凄く共感しまくった。

アラフォーになると、

意識高いバリキャリ!
仕事してる自分が大好き!
社会貢献が自己肯定感!
働くのが立派!

という、タイプと

もう、ご隠居生活しましょうよ。

という、タイプとでえらく分かれます。

ご隠居生活も様々ですが。
(専業主婦なのか、パートなのか、パートでも趣味感覚なのか)

個人的には両者とも、全く間違ってないと思いますが、何故だか対立しますよね。
『それは、どうなのよ。』みたいな。
人生好きに生きればいいじゃんと思うのですが。

ちなみに私は、お金が無いくせに働くことが嫌いです。
なので、ご隠居生活が理想です。
だからと言って、家事も嫌いなんですが。

私は全肯定してくれることを結婚の第一条件にしていたので、結婚相手の旦那の収入面は二の次でした。しかし、正直不安があります。

だから働かなくちゃいけない人間ではある。

今は失業保険で、のんびりしているものの、パートに出たとして。

一般的にパートは1,040円~1,100円くらいの時給。

逆に失業保険を時給換算したら?

、、、やってらんねぇ。

息してるたけで、月に働いていたころの月給の65%くらい入るだなんて、

、、、やってらんねぇ。

生ぬるい思考が加速します。

そして、私は何かの障害を疑うレベルで、興味があること、好きなことしか頑張れません。
(アパレルはしっくりきたから、続いたし、向上出来たし、努力も出来た)

友人が、興味があるってだけで、畑違いのことで頑張っていて、かなり影響されてしまいました。
私もやりたいことが、ぼんやりあったりするので。

『働かないなんて、ありえない。』
『働くのが優秀な人間!』

最近、このような強めな言葉をSNSで見かけました。
それはどうなんだろうと思っていたのです。
プライドとして、かっこいいけれども、、、

私は散々働いてきたけど、そんなことを思ったこともないし、責任者にまでなっても、

プライベートを楽しむためにやる。

という感覚でした。
仕事なんか所詮人生の本線じゃない。

専業主婦の友達もいるし、その子を馬鹿にしたりだなんて絶対しないし。
なんなら、余裕綽々で生活してるのが羨ましいとしか思わず、、、

結論、私は人間として、色々無能すぎるって話でした。

とりあえず、金持ちの街、二子玉川で、無職二人がランチとお茶するっていう矛盾の画像を載せておきます。

今日もありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?