見出し画像

向いてない職業ランキング

輝く白い恋の始まりは、とてもはるか遠く昔のこと。

どこかの姫様が小室ファミリーになりましたね。

なんやかんや言われてますが、
妹さんとのハグシーンを見て、

『あぁ。普通の女の子なんだなぁ。』

と、思ってみたり。
普通の女の子が30年間、一生懸命頑張ってきたように感じます。

トミーです。

一般ぴーぽーには想像も出来ない生活が任務なわけで。
私なら絶対やりたくない。
新生活、どんな苦労があろうとも、
それすら楽しんでほしい。
とアホな一般ぴーぽー意見です。

前置き長いですが、今日は向いてない職業ランキングを書こうと思います。

短大のときに、お金を払って興味本意で

適職診断(R-CAP)

というものを受けました。

今の時代だと、無料で出来るのでしょうか?
よくわかりませんが、20年くらい前はまぁまぁなお金を払ってやりました。
(親、ありがとう。)

結果は

3位.旅館、ホテルの接客

2位.webデザイン

1位.販売員

いまでも忘れません。
1位が説得力ありすぎでした。
さすがお金払ってるだけのことはあるなと、いまなら思います。

こんなにも的確な診断なのに大分、下位にあって不向きでしかない

金融機関事務

に、就職した私を殴りたい。

色んな職業のかたに会いますが、私にどれだけ学力や色んなセンスがあっても

絶対向いてない

と思う職業ってあるなぁと思います。
そんな職業をここからはランキングで発表致します。

3位.介護士

お年寄りの認知症を受け止められない。
命預かるの怖い。
器が小さすぎて100%イライラしてしまう。

2位.教師

他人の子供に興味が持てない。
成長に喜びを感じられない。
モンペに耐えられるメンタルがない。
嫌味200%な、ど正論ぶちかましてしまいそう。

 1位.保育士

日本語が通じない未知の生物の命を預かるのは責任が重たすぎる。
体力持たない。
聴覚過敏があるから騒ぎ声が耐えられない。
子供を300%人間として接しすぎてしまう。

こんなかんじですね。
私、

福祉、教育系は絶対向いてない!!!

尽くす性格じゃないし、それでやりがいとか、喜びを得るような性格でもない。
世話焼きじゃないんですよね、基本的に。

世の中、私が向いていない職業をしているかたを尊く思う。

基本的にはメンタル強いし、
人間が好きで、
コミュニケーション能力が高い。

本当に尊敬します。

また、接客のコミュニケーション能力は全く別次元だと思ってます。

今期やってる柳楽優弥くんが出てる塾講師のドラマを見ていて

『勉強脳があったとして塾講師なら出来るかも』

と思いました。

着地が数字なら頑張れそう。

結果がどうであれ自分の行動が、きちんと数値化されて、それが給料に反映される仕事に納得するんだと思う。
給料が下がれば、自分の能力の無さがわかりやすいし、反省も出来る。

教育、福祉は結果は求められないけど、

どれだけ人間が豊かに幸せになれたか

数字で計れない大切なものを創ってくれるのですよね。
素敵な仕事だし、本当に人のためになる仕事だし、沢山の感謝をダイレクトに貰えるんだろう。

絶対必要な仕事だと思う。

そんなことを考えていると、全ての頑張って働いている方に優しい気持ちになる。
全ての職業に感謝だ。
そして、とにもかくにも

眞子さまご結婚おめでとうございます。

暇な無職主婦はバイキング見ながら思うのでした。
今日もありがとうございました。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?