見出し画像

2023年6月、法人設立

みなさんこんにちは。とみまつあいこです。
早いもので、もう2023年もラストスパートですね。

毎年何らかの挑戦をしてきている私ですが、
フリーランス3年目となった今年は「法人化」という大きな決断をした年になりました。

実際フリーランスで広報を始めた当初は、法人化することまで考えておらず、子育てとの両立ができる範囲で目の前のクライアントに向き合ってきました。

昨年末ごろからご縁があって上場企業とのお取引が立て続けに決まり、サポートメンバーを率いてチームで仕事をする機会が増えていったのがきっかけとなり、法人化を考えるようになりました。

組織を作りたい

フリーランスで仕事をする上で、法人化するメリットは節税対策か組織を作れるとかなのかな?とよくフリーランス同士で話をしますが、
私の場合は後者です。

思い返せば今回を除いて2回、人生の中で起業を決意したタイミングがありましたが、当時は違う道を選択する決断をしたんですよね。

1回目のタイミングは19歳のころ。
友人と起業に向けて計画していたのですが、入りたい企業に内定をいただき、就職することに。

2回目は社会人5年目のころ、新卒の同期と。しかし、希望していた広報部への異動を認められ、そこでまずは1年、広報のいろはを学ぶという選択をしました。

そう考えると私の中で「いつかは社長になりたい」という思いがあったんだと思います。

きっかけはチームメンバーが増えたこと

フリーランスとして1年ちょっとが経ち、ありがたいことに案件のご相談が増えていき、次第に私から業務委託の方へ仕事を依頼することが増えていきました。だんだんと「個人」から「チーム」で仕事をしていく。というスタイルになり、個人でいくつもの契約を抱えるようになったんです。

チームで動くことが増えてきたことで、苦手なことを補いあえて協力してプロジェクトを進めることができる”チームメンバー”の存在は私の中でとても大きく、日々、周りのメンバーに支えられていることに改めて気づきました。

そして子育てと両立するために、仕事量をコントロールできる「個人」で仕事をしてきましたが、子育て中の時間の制約も、チームならフォローし合って乗り越えられることも多く、この形でクライアントのご支援の幅を広げていきたいと思うようになりました。
脳みそが2つ以上あればチャレンジできることも増え、もう少し大きなプロジェクトに関わっていくこともできます!

箱(会社)を作れば、現在業務委託で関わってくださっている方も、安心安全に働けますし、企業としてできることが増えれば、”事業として継続していけるか?”というような不安や、お仕事を受けたくてもキャパシティ的にもう増やせないといった不満の解消にも繋がるのではないかと考えるようになり、

これらの状況や私自身の思いが重なり、2023年6月、ついに「株式会社アイコとバ」を設立しました!


やっぱり会社って大変(笑)

そう、やっぱり大変でした会社は(笑)
入ってくるお金のほとんどが”自分のお給料”であったフリーランス時代とは違い、出ていくお金もたくさんある!ということに、当たり前ですが気付きました…

税理士への相談や各種ツールなど、
結果「会社」にしたら何かとお金がかかることが判明し、現実を知った今登記前とは違う緊張感がありますね(笑)

現在地とこれから

現状はご紹介やホームページからお問い合わせをいただいており、広報のプロと密にコミュニケーションをとりながら戦略立案から施策実行まで伴走してほしいという企業様からのご相談を多くいただいております。

現在アイコとバを通して仕事をしてくれているメンバーは10名くらい。だんだんメンバーも増えてきて、さまざまなクライアントのご支援ができていることを嬉しく感じています。

1人で2~3社を担当してくれる方もいれば、得意分野だけをお任せしている方もおり、いろいろな形でご縁をお繋ぎすることで、ご支援できる幅も広がってきています!

私の社会人経験の中で長く関わっているのがマネージメントなので、「この方は〇〇が得意そう、伸びそうだな」とか「誰が何を担当すればうまくチームが回るのか」を見極める力は少し身についているかなと思っています。
その経験も活かしながらそれぞれの得意分野を把握してチーム結成をしていきたいです。

私自身は、会社の未来を考えつつ、自分の得意分野である”広報の戦略立案”や、”広報人材育成”に力を入れられる時間も増やしていきたいと思っています!

先日チームメンバーと海外母子旅行に行きました!

5.終わりに

子育てをしながら働く今の自分には、
個人事業主のまま、できる範囲で一人で完結する仕事のスタイルの方が合っているのかなとも思う時もありました。

しかし実際に他のフリーランスの方とクライアントを一緒に担当するようになってから、各段にスピードがあがり、自分の得意なことに集中できる時間も増えていきました。
結果、楽しく前向きに仕事に取り組むことができるようになりました。

サポートいただける方々の有難さや頼もしさも知り、一人ではご支援できなかったであろう企業様ともご一緒できていることが、これからも会社としてもっと頑張っていこうと思えるパワーになっています。

これからも、とみまつあいこ、アイコとバ共々
どうぞよろしくお願いいたします!


★日常の情報発信はXがメインです↓
フォローいただけると嬉しいです♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?