見出し画像

共同運営マガジン効果

フリーライターKentAです!

共同運営マガジンに入らせて頂いてから、2日目でこちらの記事を書かせて頂きました!

クロサキナオさん、大谷義則さん、シロクロさんの共同運営マガジンに入ったお話を書かせて頂きました!

共同運営マガジン嬉しかった事

書きたい事を書く

既存の好きで50行けば価値のある記事として誇っていましたが、共同運営マガジンに入ってから、こちらの記事は80スキまで行きました!

こちらの記事は、ライター始めたての頃に読み、未だに影響を受けているマンガと本を紹介しています。書く事のモチベーションを失わずに来れた事を綴った記事で、多くのライターさんの共感を呼んでいる体感があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

WEBライターとして、初めてブログを寄稿しました!

こちらは、お仕事ではなくNPO法人に自分の過去を綴った記事を定期的に寄稿している話を記事にしました。

経験者の唯一無二だからこそ書ける記事という事と、WEBライターの単語に対してスキを頂きやすい傾向を感じました。

noteだからこそ影響力のあるコピーライティングやタイトルだと感じています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

無個性ライターが個性を付けるユーモアを解説!

こちらの記事も同じくライターさん向けの記事で、1週間ほどで30スキを頂い記事です。

実は、この記事は、クラウドワークスでのお仕事の案件と自分の書き方のハイブリットで組み合わせた記事になっています。ユーモアのメインキーワードで、作っていた案件でしたが、ライターさんへのメッセージになるかと思い書かせて頂きました。

自分がライターを始めた当初、みんなと同じ事を書いても埋もれてしまう…と悩んだ末に、考え付いた自分らしさをユーモアと表現して書いています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

無職を作品に昇華する

こちらはプライベートで、グラフィックアーティストの友達と合作したアート作品の紹介をしています。

テーマが【無職】のインパクトがあってか、意外と伸びています

個人的には、キャッチ画像に合作作品を載せ、色身も派手にして、目につく画像にした為、スキをもらい易くなったのかな?と思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とにかくPV、スキに対しての反応の良さが抜群!

フォロワーも2週間で40人増え、はじめましての方からもコメントを頂きました!

反応がよい=モチベーションが上がるのは確実に感じています。

それまでSEOを意識した書き方をしていましたが、個人のライターの記事が本格的なSEO対策記事になかなか勝てなく悩んでいました。

共同運営マガジンは、noteにおけるSEO対策

ここに行きつきました。

これからWord Pressに移行する際も、共同運営マガジン内での反応がそのまま読み手の意識とも捉えられる為、勉強になりました。

※以前wpでグーグルアドセンスにたどり着くまで苦労したので、0から始めるよりも共同運営マガジンで色々な反応をみることをおすすめです。

新参加共同運営マガジン

クロサキナオさん、大谷義則さん、シロクロさん以外にも共同運営マガジンに入らせて頂いたので紹介させて頂きます。

こちらの方々の共同運営マガジンにも入らせて頂きました。

各々、1日の記事数やコンセプトがありますが、みんなライターを盛り上げたいという共通項があります。

登録者数もまちまちですが、多くても少なくても自分の記事を読んで貰えるチャンスやキッカケは多いと思っています。

共同運営マガジンに入るか悩んでいる方は是非申請してみてはいかがでしょうか?



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?