見出し画像

無個性ライターが個性をつけるユーモアを解説!

こんにちは!

私は日々ブログを書いたり、ライターとして、クラウドワークスやNPO不登校ラボさんに記事を定期掲載させていただいています。

文を書く事は、自分を表現する行為だと思っているので、活躍の場が広がっていくことは、とても嬉しいです。しかし、書く事=自分という感覚がある限り、粗悪なクライアントに会う事もあり、書く事に疑心暗鬼になってしまう事もあります。

0.1円のライター案件も多く、謎に上から目線で指示してくる粗悪なクライアントさんが多い事は、自由なライターライフを楽しむ文化を蝕んでいると感じています。

この激安案件には、ライターとしてSEO対策を教えてくれたり、キーワード選択を事前に用意してくれていたり、激安でも勉強をさせてくれるという変換が必要なので、初心者ライターさんは割り切る心が必要であるとも言えます。

ユーモアが初心者ライターを救う

ライターに限った事ではないのですが、ユーモアを持ちながら柔軟性を遊び心を持って、何事も向き合うと生産性や合理性に繋がります

ユーモアを持ったライターが一人でも増えて欲しい気持ちで記事を書いてみました♪

自分の得意分野を探る

自分自身をよく理解し、自分の強みや弱みを把握することが重要です。自己認識を高めるために、自己分析を行い、自分の興味や価値観、スキルを明確にしましょう。

ガジェット、FP、金融、転職のビジネス系やコスメ系が覇権を握っています。これらは高学歴、有名企業での職歴で読まれる確率がグンッと変わります。

自分の大切な資産の相談を見ず知らずの人に相談するより、有名銀行で融資を担当しながらFPの資格を持っていた人の方が読者は興味を惹かれますよね。

高学歴でもない、一般企業又は主婦の方などは、自分のクセや得意分野をテーマを掲げる事が重要になってきます。これには、自分と向き合う時間&記事を書き続ける事で徐々に好みが分かって来ます。

私は、noteを1年半続けて、自分の意見を織り交ぜるライターの仕事不登校関連が得意な事が分かっています。


あなたの得意分野はなんですか?

ちいさな成果を大げさに喜ぶ

目標を設定し、それに向かって努力することは、自己成長の重要な要素です。 小さな目標から始めて、達成感を味わいながら大きな目標に向かって進んでいきましょう。

スモールステップはモチベーションを維持するために覚えておきたい教えです。そして、小さい目標設定を繰り返し、着実に前に進んでいる喜びを日々感じる練習が大事になってきます。

わたしは、note始めたての頃にスキが10行ったり、PVが100行った時には喜びの記事を書いたり、つぶやきで報告していました。それが、続ける事への一歩であると信じていました。

スモールステップさえ続けられに人は、成功はやって来ません。。。というかそもそも続かずに辞めていきます

学習とスキルの向上

新しいことを学び、スキルを磨くは、自己成長をさせます。興味のある分野に関する書籍やコースを学び、自分の能力を向上させることが重要です。

大事なのは自分らしさの好奇心を持つ事。間違えてはいけないのが、出来たらかっこいいのと、やりたい事は全く別。学習のモチベーションが全く違います。憧れを持つ事は大事ですが、あなたが現在学習してモチベーションが上がらないのは、現在の好奇心や理解度に合っていないからです。

きっと現在の理解度と好奇心に響く学習カテゴリーがあります。それを見つけながら知識を付けていきましょう!

自己肯定感の自分養成

自分を肯定し、自信を持つことは、自己価値を高める上で準備します。過去の成功体験を振り返り、自分の良いところを認識しましょう。また、失敗や失敗を経験したところで、それを成長の機会と褒めることが大切です。

モチベーションを高める上で大敵なのが自分より能力の高い人。そして、向上心がある人ほど、沢山見つけます。

裏を解せば自分よりも能力が高い人ばかり見えているという事は、ライターに関して向上心があり余っている事を正しく認知してください。自己否定になりやすいのですが、劣等感を抱く事は、そのカテゴリーに興味関心がめちゃくちゃあるという事を忘れずに。

劣等感とは学習する上でエネルギーとして再利用を出来る感情ので、正しくモチベーションの肥やしとしてとして返還しましょう♪

ポジティブな環境の構築

周囲の人や環境が自己価値に与える影響は確実にあります。ポジティブな人間関係やサポートシステムを見据え、自分を肯定してくれる人々との交流を大切にしましょう

私は定期的にイベントに遊びに行っています。そこには普段からの仲間や新しい価値観に出会えるので自己肯定感を高めてくれます。私もイベントを主催したり、多くの人と交流を持っています。

特筆したいのは、フリーランスや自営業を志している人は、自己肯定感を高める能力がある人が多いです。なぜならフリーランスは信頼関係がなければやっていけないので、ネガティブに物事を運びにくいスキルを求められているからです。

そして、もう一つの理由は自分のブランディング(価値)を作り上げている人が多いから。ネガティブなブランディングをしてしまうと、客層やネガティブな文言が増えてしまうので、出来るだけ避けたいという動きが働いているからです。

著者が具体的にやっているユーモアの使い方

Canva

私はとにかく飽き性なので、色々な事に手を出します。特に記事を書いている時にやってしまうのはCanvaで画像制作です。

なんとなくあまり専門的でなくても感覚的に楽しめる部分で、noteのユーザーとCanvaは相性が良いと感じています。

基本的には、自分の記事には自分の創作物を使いたいので、Canvaで作っています。イラストレーターなど専門ソフトを使わない私でも気軽にデザインを作り出せるので楽しいです♪既存のテンプレートが既にお洒落なので、一から作り上げなくていいのも楽です!

Spotify

私は2023年のSpotify視聴再生数が世界TOP3%のヘビーユーザーです笑

音楽を聴く事と同時に作る事も好きで、ソロでもバンドでも音楽活動をしています。バンドではタワーレコードで全国流通CDにも出したことがあり、県外にライブもよく行っていました。

今は閉鎖しましたが、初めてのワードプレスで作ったブログのテーマは音楽でした。Xは今でも残っているので気になる方は是非笑!

そんなこんなでSpotifyでnoterの方達の為に、作業BGMプレイリストを作りました。随時洗練された上質な音楽をSpotifyマイスターの僕がセレクトさせていただきますのでどうぞ!

共同マガジン

noteをやっている人はとにかく共同運用マガジンに入る事をおすすめしたいです。

・記事を多くの人に見て欲しい(スキ・PV)
・モチベーションを作りたい(コメント・フォロー)
・ライターの仕事探し(クライアント探し)
・交流をしていきたい(趣味友探し)
・記事の伸び悩み(再出発)

これらに当てはまる人はぜひ下の記事を読んでみてください!
共同運用マガジンを活用した日に起こった変化や、おすすめの共同運営マガジンの紹介もしております♪


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?