見出し画像

When you feel love is so strange   愛の定義

https://fureasteen.bandcamp.com/track/when-you-feel-love-is-so-strange

愛って言う言葉は不思議だ。愛って言うのは、時々耐えられない。
みんなはどう考えているだろ?

誰かを、何かを失った時に初めて知る愛もある。
でも、未だにわからないことだらけだ。愛は不思議だ。

打ちひしがれた時に口ずさんだメロディや落ち込んだ時でさえ、ギターを弾いて曲を書いていた。そんなある時に、書かれた曲。
多分、失恋していたのだろう?または、失恋を想像して書いたのかな?歌詞は最初のラインしかできていなかった。
今回のレコーディングで手直しをして完成させた!

たぶん、レナード・ コーエンを聞きすぎて、
このテーマに向かったんだと思う。同じようなフレーズが彼の歌詞にあると思うけど、どうかな?
レナード・ コーエン

https://www.sonymusic.co.jp/artist/LeonardCohen/
かっこいいねー! スザンヌ


多くの偉大なるアーティストが愛について歌っている。有名なジョンレノンのOh MY LOVEは今でも私のプレイリストに入っている。

若い時の愛の捉え方といま、この年をとってから、「何が愛か?」って、考えるキモいおっさんになっちまったな。

そして、愛は失敗もする。

「世の中いいことばかりはありゃしない!」って、大好きな忌野清志郎、RCの曲もあったよね。

みんな、愛しあってるかい?

僕が今、住んでいる国分寺には彼の思い出の土地がいっぱいあるようだ。
ある夜、バイクに乗ってサーッと走っていく彼を見かけたと思ったけど。
彼は存命だったけど、10年以上も前だったし、彼は国分寺に住んでいなかっただろうし、真実はわからない。

でも、その日の夕暮れはとてつもなく綺麗だった。あの夕陽。
あなたは愛がとても奇妙だと感じるとき、あなたは何をしますか?

愛は不思議だ。
When you feel love is so strange, what would you do?

Photo by Shu Tomioka

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
When you feel love is so strange
When you feel love is so strange,
What would you do?
What would you care about the most?
When I feel love is so strange
I arrange myself looking pathetic.
Now you feel love is so strange?
Are you going to holding back the truth?
I feel I need to be a change
I deserve what it causes the blues (pain)

We know we lost the time that can’t be returned.
Though we tried to forget before our secret was found

When you feel love is so strange?
Do you feel it all tear things apart?
When I feel love is so strange.
I do expect the thing will turn away.
You start to behave a strange holding back asking a thing.
Don’t you bother it is time now for everlasting love
You used to say to me
We are hurting each other for nothing.
Let me make you smile again.
Love is fine in a strange way

It’s alright,
It’s quite alright.

GOOGLE 直訳でこんな感じ↓
これはこれで面白い

愛がおかしいと感じたとき
愛が奇妙だと感じた時
あなたならどうしますか?
あなたは何を最も気にしますか?
愛がおかしいと感じたとき
私は自分が哀れに見えるようにアレンジします。
今、あなたは愛がとても奇妙だと感じていますか?
あなたは真実を抑えるつもりですか?
私は変革する必要があると感じています
ブルース(痛み)の原因に値する

返せない時間を失ったことはわかっています。
秘密が見つかる前に忘れようとしたけど

あなたは愛がとても奇妙だと感じたとき?
あなたはそれがすべて引き裂かれていると感じますか?
私が愛を感じるときはとても奇妙です。
物事が逆転すると期待しています。
あなたは何かを求めて奇妙な抵抗をし始めます。
永遠の愛の時間だ
あなたは私によく言った
私達はお互いを傷つけません。
また笑顔にさせてください。
愛は奇妙な方法で元気です

大丈夫です
大丈夫です。

#愛 #LOVE #レナードコーエン #ジョンレノン

#忌野清志郎 #80年代 #90年代 #音楽  


この記事が参加している募集

こんなコロナ禍の中、大変な中にサポートをいただいて、ありがとうございます。活動を円滑にさせるを準備金にいたします。録音機材や画材に使うつもりです。