見出し画像

僕がパーソナルジムの店舗作りで大切にしていることvol.246

どうもTOMBLACKのTOMです‼︎

今日は、僕がパーソナルジムの店舗を約2年経営する中で、お店作りで大切にしていることについてお話をしていきたいと思います。

かなり限定した内容で
絞ってまとめてはいますが、
店舗ビジネスを検討している方や、
もちろん通われている方、
これからジムを検討してる方にも1つの参考になればと思ってます。



ただ、ツラツラとお店のこだわりだけ並べても意味がないので、一応トレーナー目線も交えながら、フィットネスと店舗作りの関係性について
まとめていきます😉


結論から言うと
五感に働きかける事を意識し、身体を良くする事にフォーカスした店舗作りにしています‼︎

これらを体作りやフィットネスの観点で話をつなぎながらまとめていきます!

視覚

観葉植物など
緑を取り入れ、リラックスできる環境や落ち着ける、プライベートな空間をコンセプトにしています。

こちらもオープン時に撮影していた写真を📷
もちろん場所などの配置は考えてますが😉💡

目の視覚もそうですが、緑を見ることはフィジカルにおける姿勢においても大事で、特にデスクワークの時間が長い方など、ついにパソコンやスマートフォンなのに、向き合う時間が長く、

遠い場所を見たりする機会も少ないと思うので、
少しでも緑を取り入れることで、
緊張緩めたり、空気清浄機もおいてはおりますが、空気をきれいにするという意味でも
観葉植物も大切にしています🪴

あと個人的な感想なのですが、

植物を丁寧に愛情持って育ていると
感謝の気持ちだったり

植物のコンディションなどちょっとした事でも細部にこだわるようにすると、

対面サービスも含め、
人間の体も同じで、

日によって、コンディションも違うし
ちょっとしたことでも気づけるようになったり

「植物も日々しっかり成長しているんだな〜」

と感心したり、

「今日もありがとう」

といった言葉かけに繋がり、
お客様への感謝、店舗への感謝などにつながると思っています。

変人かっと思われるかもしれませんが、
フィットネスや、トレーニング、
身体を良くしてくお仕事においては、

自分のコンディションもまず何より大事で、

こうやって生き物に感謝したり、
毎日気をかける事は、実はオープンからずっとやってることですね☺️

ちなみに、最近いつも植物でお世話になっているフレックスギャラリー津山店さんから紹介していただいた肥料は、めちゃくちゃ良くて

どんな植物にも対応しており
においがなく
琵琶湖の微生物を肥料にした
オーガニックな商品となっています!

全然、この肥料の広告をするわけでもないのですが、ほんとに植物が元気になったり、復活したりするのでお勧めですね😉

ただ、1つだけ注意点があって
コーヒー豆のパッケージにも言えなくもなく、開封したらわかるのですが、ご購入される方はパッケージにも着目してみると、なかなか可愛く、おしゃれだったりします✨笑




触覚

トレーニングマットに関しては、
マンドュカのマットやヨガワークスさんのマットを使っており、環境に優しいものや肌触りの良いものを取り入れています。

※オープン時に残していた写真がありました💁‍♂️✨

嗅覚

これは店舗ビジネスなら、当たり前と言えば当たり前と思いますが、いわゆる清潔感であったり、臭いなどには注意を払っています😅

嗅覚と言うのは、
香りなど含め

五感の中でも刺激が脳に伝わるまでの速さはわずか0.2秒以下とされ、

人間の五感の中で最も本能的で原始的な感覚であるとも言われております。


例えば、
鼻につくような汗の匂いなど
心がけておりますし
僕自身も体作りを専門としていますが
それ以前にサービス業であり、接客業であるので

・自分の体臭や
・清潔感を含む身だしなみ

こちらも当たり前ですが、
細心の注意を払っております💡


聴覚

ここに関しては、
店舗が商店街と言うこともあり
比較的静かな環境でトレーニングに取り組めることができたりするのですが、

音楽においても、

・トレーニングなのか
・姿勢改善
・ヨガ
・ストレッチ

当たり前ではありますが、

スピーカの音響も変えており

場合によっては、クライアントの方がモチベーションになるような音楽を選択していただきチョイスすることもあります🤔✨

味覚

これに関しては、飲食業ではないので、料理の提供は行っていないのですが、

ただ物販しているプロテインドリンクや
プロテインバーなど

可能な範囲で
人工甘味料や食品添加物、
保存料や着色料など、少し値段は高いものだとしても、特に味覚が麻痺しないように、体に良いサプリメント販売するように心がけています。





パーソナルトレーニングの
セッションしていても思うのですが、
多くのお客様が口にされる事は

『ここの店舗に来るとスイッチが入る。』
『自宅ではなかなかトレーニングする気持ちにならないからこそ環境を大切にしたい』

と話されるお客様もおられます。

もちろん、
サービス内容や、身体作り関する専門的なことにおいてベストなパフォーマンスを提供する事は当たり前なのですが、

店舗ビジネスとして

ハード面においても
少しでもトレーニングに集中していただけるよう
お店作りとしてこだわりを持って取り組んでいきたいと思っております✨


ということで、本日は

【僕がパーソナルジムの店舗作りで大切にしていること】

これについてお話をさせていただきました。

お店選びや、何かサービスを受ける際の何かの一つの参考にしてみてくださいね!

それでは、
次はどのようなボディーデザインをしていますか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ではではまた明日〜😁✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?