見出し画像

甘いものが止められない人が不足しているミネラルTOP3vol.646

どうもTOMです^_^


今日は
パーソナルでも質問があった内容ですが

甘いものが止められない人が不足しているミネラルTOP3

これについてまとめていきます😊

結論から、先に言うと

亜鉛
マグネシウム

これら3つの不足が大きく関係していたりします^_^


まず亜鉛に関しては、【味覚障害】

マグネシウムに関しては、【足が攣る、インスリンの抵抗性など】

鉄に関しては、【疲れやすい、だるい】

なんか聞いたことがあるようなないような、
栄養素の働きかもしれませんが、


特に、女性の方はこの辺が不足しているなぁというのが現場の印象です😭


亜鉛に関しては、
味蕾(舌の表面)で食べ物が唾液に溶けると

舌の表面で、甘いものは苦いものを感じ
それを大脳へと指令を送りますが、


その亜鉛不足が起きることで

この味蕾の新陳代謝が起きなくなり

味覚障害などの原因につながってしまいます。

要するに、甘いものがどんどん欲しくなってしまう点です🤔


体の中でも
特に新陳代謝が早く一般的には7
日から10日程度で
新しい細胞に生まれ変わると言われています。


亜鉛が不足、原因としては
まぁ一言で言えば
栄養不足ではあるのですがw

特にやはり加工食品の取りすぎや

動物性タンパク質の不足かと思います。


マグネシウムに関しては、
インスリンと関係があり、
マグネシウムが不足すると

インスリン抵抗性が高まるので、

血糖値が下がりにくくなる作用があります。

結果的に、
糖代謝などにも大きく関わるので

ダイエットなどで、
甘いものを我慢したとしても


こういった微量の栄養素がないと
インスリンがうまく働かないので、
糖の代謝も改善せず、

再び甘いものが欲しくなるなど
リバウンドにつながりやすくなります。

こういった場合、
まず白米でOKです!


変に玄米などを食べることで、
消化不良を起こすこともあるので、


ご飯を食べながら、
ここは豆類、海藻類、きのこ類がオススメで食事からマグネシウムはしっかりと確保できます!


そして、最後に

体内の鉄分が不足すると、

ヘモグロビンをうまく合成できなくなり

赤血球中のヘモグロビンが減るだけでなく、
赤血球そのものも

小さくなってしまう為、


体内への酸素供給量が減り、

・だるいや
・疲れやすいといった症状が

起こるようになります。

ここは該当する方が多いかもしれません。


女性の方は、
特に鉄も欠乏しやすいので

そして、
今の季節の変わり目や
天気が不安定な時は
気圧の変化を受けやすかったり、

月経周期など重なると、
より体は疲れやすくなり、

砂糖などの甘いものが、急激に欲しくなったり
血糖値を急上昇させるような食事につながることがあります。


では、
サプリメントや鉄剤で対応すれば良いのかと言うと、

個人的にはそれは推奨していなくて、


特に、女性の場合、

動物性タンパク質不足してるケースが多いので、まずは食事から
摂取することを大きく伝えたいと思います。


では、
どんな食材を食べたらいいかと言うと

基本的には動物性タンパク質がオススメで
肉や魚の赤身が良きです。

野菜や穀類、豆腐、海藻類などに
含まれてはいますが、
これらは【非ヘム鉄】と呼ばれ、動物性タンパクなどのヘム鉄の方が、吸収率は充分に高いです。



さぁ
ということでいかがだったでしょうか??


ここ最近100〜120セッションほど行っていますが甘いものをやめられないと言う声も少なくありません。


これに関して、僕の答えはいつも同じで

甘いものが好きな方が甘いものを我慢したダイエットはほとんどの確率で失敗するのでw

私は一生食べない!

といったメンタルが強い方は別として、


まずはどうして甘いものが欲しくなるのか?

個人的には穀物などの糖質はそれなりに必要だと思っています。

1番意識していただきたいのは、白い砂糖であり

それ以外は、むしろ栄養不足によって甘いものが欲しくなったりと栄養バランスが崩れていることがほとんどあったりするので、


根本解決として
なぜ栄養が不足しているのか

どうして主食などを食べずに、お菓子などを食べたくなるのか?

こういった部分の見直しは、

健康的にダイエットやボディーメイクをしていくと言う意味においては、絶対に必要な部分なので、


そんなこと言っても体重を落としたいんですと言われるかもしれませんが、


個人的には体重を落とすことよりも、まずは健康になることが大事だと思いますので、


日本は先進国と比べてもBM Iで見れば痩せ型になりますので、

まずは、
筋肉量を増やして、隠れ肥満の方の場合は、


しっかり食べて筋肉を増やすこと
代謝をアップすること
バランスの良い生活習慣をどうを作っていくか?


ここを考えていただければと思います。


また、僕自身もこうやって記事を書きながらも、食事は楽しむもの
家族や友人、大切な方と楽しむ時間でもあると思っていますし、ここは大事にするべき部分だと思っていますので、

やはりここも自分のペースが大事かと思います😊


ということで、本日は、

甘いものが止められない人が不足しているミネラルTOP3


これについてまとめていきました^_^


それではまた明日^_^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?