見出し画像

ダイエットで大切なのは痩せる為に痩せるのではなく、どうして痩せたいのか?を追求する事vol.456


どうもTOMです!😉


今日は哲学的な少しテーマな感じもしますが、
でも、すっごくすっごく大切なことだと
個人的には思っています😉


これは勉強、
ビジネス等でも似ている部分はあると思うのですが、


何かの勉強会に参加したり
どんな自己投資をしたか?
どういうセミナーに参加したか?

こういったhow to的な部分。
すごく大切だと思いますw
自己投資という意味でも。

ただ、
もちろん、
大切であるとは思うのですが、


できれば、
もう一段階上の意識というか、

上位概念のようなところに
踏み込んで考えてみる事は

とっても大切だと思っています!


(いきなり、上位概念?w何それって感じですよねw)


どんな食事法が良いか?

ここももちろん大切です。


ただ、もう一歩前提というか,

どうしてそもそも身体作りを
習慣、日常的に
取り入れるようにしたいと思ったのか?🤔



例えばそれを習慣にしてどうなりたいのか?

みたいな部分ですが、

毎日、毎回ではなくても
ここは考えておく必要あるかなと思います🤔
(ふむふむ、なるほど)


6年間トレーナーとして活動する中でも
いろいろな方の指導、
サポートをさせていただく中で

思う部分は、

皆さん

"痩せる為に、痩せる努力"をしてる方は、
ほぼほぼいないんですよね😭


必ずと言っていいほど

何かの為に

何かの目的の為に、

痩せようと思っているわけですよね。


僕自身もこの部分、時間は
意識的に作るように心がけていますし、


何より、
毎日書いているこのnoteはその部分を考え、

深く掘り下げるための良い手段であるとも思っています😌✨


つまり、

書くことももちろん大切なのですが

書くことがゴールではなく
続けることがゴールではなく


この記事を毎日書くことで、
何を届けたいのか??

何を知って欲しいのか?

何を伝えたいのか?

毎回ではない中でも
実は考えている部分であります💡


ダイエットに取り組む中でもこれは
同じだと思っていて、

どうゆう願望があるのか?
どうゆう欲求で痩せたいのか?

何故、痩せようと思ったのか?

日々の小さな目標を達成する事は大切ですが、


毎日7000歩歩く
2日に1回は腹筋エクササイズをする
3日に1回は必ずジムに行く

などなど

このように
自分が決めた習慣を一つ一つ達成していく事も大切だと思います。


でも、
もう一歩踏み込んで

本質の部分、

ここをお時間がある時に
掘り下げて欲しいと思うですよね。

ノートに書き出しても良いし
パソコンに打ち込んでもいいし
家族や友人に話してもいいと思うし
自分だけの鍵垢を作り、そこに投稿してもいいし
ブログに発信してもいいし、


とにかく
もともとのスタート地点と、
どうなりたいのか?

なぜそれをしようと思ったのか?

ぜひここは
一度振り返ってみても良いかなと思います😉


僕自身、
パーソナルトレーニングジムで独立する為、

起業し経営し、
3年目に突入出来ている部分も


ただ
筋トレ
姿勢改善
フィットネス
ストレッチ
ヨガ
ボディメイク

などなど

これだけの発信していたら
もしかしたら経営が続いてなかったかもしれません。


なぜならば、

これだけYouTubeやSNSなど
情報は揃っている状態、
手に入る段階(有料や無料はありますが😅)であり、
単純にたくさんいると言うことですよね、発信している人が。


それと、同じように
発信だけ続けていても

やはり届かない部分の方が多いかと思います。


ではなく
僕としては
まず、前提に

健康であること。

【見た目の良い体作りと
快適に動けるための機能的な部分】

まず、
ここがベースにあり


この部分は
トレーナーとして活動する前からも、
人生において大切にしたい部分として考えていた部分もあり


肉体が健康であれば
何か資格の勉強や新しいことにチャレンジしてみようと思えることもあるかもしれないし、
何歳からでもチャレンジできるというか、

実際そういったお客様もパーソナルには来られています。


そういった体作りの面白さや魅力を
まず、自分自身で体感してるからこそ、

この身体作りを通じて
人生が大きく変わったと思っていますし、


この経験があるからこそ


情報発信ができたり
日々経営ができているのかなと思っています😌✨✨


今日は、
普段とは少しテイストが異なる記事になったかと思いますが、

この"なぜの"部分は?

少し時間を作るだけで良いので
ポジティブに前向きに
良い言葉だけで

対話する時間を作っていただければと思います。


ということで、本日は、



ダイエットで大切なのは痩せる為に痩せるのではなく、どうして痩せたいのか?を追求する事


このテーマで話していきました。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます😉



ということで、またお会いしましょう✨


では😁



【お知らせ】私、山本友貴が運営しているパーソナルトレーニングジムTOMBLACKのHPがリニューアルされました
どのようなコースがあるのか、どのような思い、コンセプトで運営をしているのかが詰め込まれています!ぜひ一度ご覧ください!

tomblack-physical.com

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?