マガジンのカバー画像

スイカのお話

27
鳥取県琴浦町でのスイカづくり(琴浦のきらり)についてまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

新規就農の実際/ 就農準備・農地・機械・お金/鳥取県琴浦町で新規就農

大変長らく更新していませんでしたが、ようやく新規就農者として開業しましたので、報告を兼ね…

スイカの定植から1ヶ月間の様子

しばらくぶりの投稿ですが、スイカの定植も全て終わり、これからをつる引きを毎日のように行う…

スイカの圃場準備②

スイカの植え付け準備が着々と進んでいます。鳥取は苗を植えはじめたばかりですが、熊本はもう…

スイカの圃場準備

スイカの植え付けがそろそろ始まります。 今年は研修中とはいえ、ほぼ完全に管理を任せてもら…

新規就農に向けて経営計画をつくる~認定新規就農者、認定への道~

こんにちは。これから再び寒波の到来だそうですね。鳥取も冷え込んできました。 さて、新規就…

琴浦スイカの初出荷

先日5月31日にスイカの初出荷を行いました。 スイカが傷つかないよう、荷台には、古い毛布や…

琴浦スイカの査定会

今日は、スイカの査定会が行われました。 この査定会では、出荷間近のスイカを生産者それぞれが選果場へ持ち込み、糖度や重量等を測定し、出荷基準を十分に満たしているか、基準となる収穫日数(交配後、収穫までの日数)を何日にするかを決定します。 今回は5軒から合わせて6玉のスイカが査定会へ持ち込まれました。 各々、自信作を持ち込みたい(?)ところですが、スイカ生産部として、きちんと今年の出来を見極めるため、各農家からそれぞれ平均的な玉を持ち寄り、査定を行います。 これらのスイカ

スイカ勝手に産地リレー②熊本、長崎

前回に引き続き、スイカ産地リレーです。またもや熊本のスイカを入手しました。そして、長崎上…

最後の最後にスイカをいじめる

ここまで、スイカには欲しい(だろうと思われる)だけの水分と栄養をたっぷりやり、気持ちよいで…

スイカ勝手に産地リレー①熊本

先週注文した熊本スイカが届いたので早速食べてみました。 味の感想の前にせっかくなので、ス…

スイカの皿敷き

スイカの皿敷きといってピンとくる方はなかなかのスイカ好きか、スイカ農家かのどちらかと思い…

スイカ交配から2週間。

スイカは交配から概ね2週間程度が経過して、順調に大きくなってきました。 大体直径20cm位に…

摘果スイカを食べてみる④~煮る~

前回に引き続き、摘果スイカを食べます。 “炒める”、“漬ける”、“焼く”に引き続き、今回…

摘果スイカを食べてみる③~焼く~

またまた摘果スイカ料理です。 今回は摘果スイカのステーキです。 摘果スイカを1cm幅に輪切りにして、塩をすり込みます。 フライパンにごま油をひいて、 摘果スイカを入れ、火力は弱めでじっくり焼きます。 焼けてきたら裏返し 豚バラ肉を細かく刻み、 酒、みりん、醤油、味噌と混ぜて 摘果スイカとは別に焼き、肉みそを作ります。 完成です。 見た目は良い感じです。 摘果スイカの味はほぼ瓜です。 (瓜をまともに食べた記憶が薄いけど) 摘果スイカは少ししんなりとしながらも 存