見出し画像

スイカの圃場準備②

スイカの植え付け準備が着々と進んでいます。鳥取は苗を植えはじめたばかりですが、熊本はもう初出荷だそうです。さすが熊本はやいですね。

前回に引き続きスイカの圃場準備を行なっています。

前回は灌水するところまでを行いました。

3日がたち、土も落ち着いてきて、歩けるくらいになったら次の準備です。
まずはマルチの下に灌水チューブを通します。

マルチをハウス端から止めていきます。端材をもらってきたのでつぎはぎだらけですが、頑張って止めていきます。

ハウスの端をしっかり止めてから真ん中で繋ぎ合わせて行くとピンと綺麗に張れます。
←↓に引っ張って張った向かいの面を↓→に引っ張って張るようにするとシワが少なくなります。

続いて、内トンネルのアーチを立てたのち、トンネルのビニールをかけます。

左右両方のトンネルのビニールを必要な長さだけ引っ張りカット

端から引っ張ってテンションをかけて固定します。テンションが弱いとアーチの真ん中でビニールがたわんでそこだけ水滴が垂れやすくなるのでしっかりと引っ張っておく必要があります。

あとは、内トンネルの端とハウス出入り口を二重に被覆すれば定植前の準備は完了です。

早く植えた圃場では24日に既に定植を行いましたが、この圃場は3月10日頃定植予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?