見出し画像

一言では言い尽くせないけれど、だから食べることが好き!

食べることが好きと聞くと
あなたはどんなことを
思い浮かべますか?


①沢山食べるのかな?
②お気に入りや行きつけのお店があるのかな?
③料理するのも好きなのかな?
④食材や調味料等に詳しいのかな?

などなど。

これらがパッと浮かんできましたが、
食べることが好きなはずの私自身は
いずれにも該当しないのです。

①’量を食べられる訳では無い。
②’いつものお店や、ふらりと立ち寄れるようなお店は無い。
③’料理するのは好きではない。
④’食材や調味料等に詳しく無い。

文字にすると何となく寂しさが漂う←


ではそんな私にとって

食べることの何が好きなのか、
考えてみました。


・味や香り・食感を楽しむこと。
・少し足りないかもしれないという贅沢。
・少量ずつ色々なものを食べること。 
・満たされてハッピーになれること。

などなど。


噛むことで味や香りがより広がりますし、
歯ごたえも楽しいという感覚になります☺️

苦しくなるまで食べず、敢えて足りない
位で抑えることでありがたみが増します🙏

いくら食べたいものでも、てんこ盛りだと
見ただけでお腹いっぱいになってしまうし、
好きな物は挙げきれないくらいあるから
一度に色々食べられたらより幸せです🍀

なんともいえない幸福感、ホッとする感覚。
これらで心身が満たされるのが分かります🌈

こうして整理してみると
私自身の食べることが好きについて、
感覚に重きが置かれているようです。

 

反対に、食べることについて
重視していないことを考えました。

上で①〜④を挙げたように、

①沢山の量
②お店で食べること
③料理をすること
④食材等の知識

などなど。

これらについては、私自身の
食べることが好きという気持ちには
然程重要では無い事が分かりました。

却って、ストレスの要因に成り得ます。


同じ『食べることが好き』でも


これでは『食べることが好き』について、
一言では勘違いやすれ違いが起こっても
何ら不思議では無さそうだと思いました。

でも今のところ上手く伝えられる言葉が
分からない為、ひとつひとつ伝えるか
そもそも言わないという行動を選ばざるを得ません。


この問題をスムーズに解決する方法が
見付かったなら、もっと一人一人と
絆が深まりそうな気がしてならないのです。


まとめ


ここまで考えてきましたが、
私はやはり『食べることが好き』です!

 
なぜなら、美味しく食べられることは
健康だからこそだし、食べられる食料・
身体があることはありがたいし、心身が
満たされて幸せだからです🥰


ありがとうの気持ちが溢れて来るなぁ。

ここまで読んでくださったあなたへ、
ありがとうございます♪


気の赴くままに、楽しい~~🎶 投稿をご覧下さり、誠にありがとうございます🦐✨ 今までいただきましたサポートは、 ワクワクすること・妹との時間などに 有難く使わせていただいておりますm(_ _)m💞