見出し画像

先生は『感情』に流されないんですか?

いえいえ、流されますよしょっちゅう(笑)。

だって、感情が無かったら、本当につまらない人生だと思いませんか?

海や川だって波や流れがあるから楽しいですし、遊ぶこともできますよね。

画像1

大切なのは、海や川も常に循環しているように、感情や心も

流されても戻って来れる、

波に巻き込まれても上がって来れる、

ということを知っているかどうかだと思います。

感情や心の状態というのは、波や川の流れと全く同じで、常に変わっていくものですよね。

ヨーガでは、

『変わるもの(肉体、心、記憶)を、本当の自分と思い込むことで苦悩が始まる』

と言われています。

例えば、身体の細胞は常に入れ替り、時間と共に変化をしていきます。
代謝を繰り返し、変化をすることで、身体の機能が保たれています。

心はどうでしょうか?一生、今の気分や感情が続くことってありますか?

いやいや、記憶はさすがに変わらないでしょぉ~と思うかもしれませんが、
皆さんは自分の記憶に100%自信を持てますでしょうか?

一週間前に食べたものだって(私は)忘れちゃうのですから、そのくらい記憶は曖昧なものなんですよね。

ちなみに、ヨーガを継続していくと、自分にとって都合の悪い記憶を、都合よく、書き換えることもできるようになっていきます^^
(皆さんの周りにも、いませんか?なんでも自分にとって都合よく受け止める人。そういう人って、なんか幸せそうですよね~(笑))

そして、もし仮に、『記憶=私』だとしたら、突然記憶喪失になったときに、あなたはあなたではなくなりますか??

ヨーガでは、私を私たらしめている存在を真我(本当の私)といって、そこだけは、何物にも侵されない、変わらないものだとされています。

こうしたお話は、にわかには信じがたいと思いますが、
遥か昔から賢者たちは、変わるものと変わらないものを見極めることで、この世界を賢く生きてきたと言われているんですね。

私たちは、ついつい、変わるものを本当の自分だと思い込むことで、

感情の波にのまれたまま、
流されたまま、
ず~~~っと漂流をしているように生きていることが多い

と言われています。

しかし、本当は変わらない本体が自分の中心にいて、いつもふらっふらと漂っている私を楽しそうに見ているのですね。

まるで、海で遊ぶ我が子を浜辺で楽しそうに見ている親御さんのように。

画像2

このことに気が付くと、

あ、また私ったら波に乗って遊んでいただけなのね~♪

と楽しくなります。

要するに、感情という波に飲み込まれてぐちゃぐちゃになってても、おぼれてても、気持ち良くその波に乗っていても、まぁ、どちらでも良いことに気が付きます。

だって、本当の私は「あら、また遊んでる♪」と観ている方ですので。

感情の波を抑えたいと思ったときは、放っておけばそのうち変化して、
鎮まることを知っていれば良いのですね。

ということで、本日は、「感情の波を楽しむ」というテーマで瞑想をしてみましょう。

過去の出来事の中で、その時は感情という波に飲み込まれたけど、今振り返ってみると、良い経験だったな、面白かったな、という事があれば、お調べください

私は、失恋した経験などを思い出すと、ドラマの主人公を演じていた様な気がしてきます。
なんで、あんなに必死だったの!?と思い出してみると、色々と笑えて来ますね。
不思議なことに、とても楽しかった時の感情よりも、

くやしい、悲しい、ひどい!!!

という経験の方が、あとから振り返った時に、良きネタになっていることに気が付きます。

このことを知っておくと、
様々なトラブルなども、その最中は溺れないように必死ですけど、一方では、今は溺れていても大丈夫!と思えるようになってきます。

そのうち、溺れない為の対策も上手にできるようになっていきます^^

浮き輪を用意する、ボートに乗ってみる、そもそも、海に入らないなど。
どれを選んでも、真我の私は「またネタ作りしているのかぁ」と観ているだけです。

だから、人生を思い切り、楽しんで大丈夫なのですね。

ヨーガの智慧は幸せになるためのものです。
決して、人生をつまらないものにする為の教えではありません。
そして、ヨーガという道具を手にすると、人生の波乗りが段々と上手になっていきます^^

サーファーがどんな波でも乗りこなすように。

初めは練習が必要なのは、どんなことでも同じですね。

瞑想も体操も地味な練習ですが、積み重ねれば、確実に上手になっていきますからね。

それでは、また次回、お楽しみに~

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?