見出し画像

アロマテラピー更なる資格の取得をめざすことにしました。

私は。。。

私はアロマの資格を、取っていて、アロマ小物の販売やワークショップを

マルシェで、やったりしている主婦です

そのマルシェが、楽しすぎて、素敵なものが多くて買い物しすぎるから、赤字!!!

これを回避するために、何かないかなー

と思っていたところに、

𝐼𝑛𝑠𝑡𝑎𝑔𝑟𝑎𝑚みてたら、これかも!と

やってみたい!ていう職業の人を見つけました。

アロマの院内セラピストです。

院内セラピストのこと

今までセラピストには憧れず、避けてきた道でした。アロマオイルで人の体のリンパマッサージ、今までとった資格よりも何十万も多くかかる講座に申し込まないといけない。

主婦には高い。。。

そもそもエステサロンなんて構えたくない、自信が無いし、指の力もないから無理。マッサージはするよりしてもらう方が好き。

なので、やってこなかった道。以前アロマの資格をとったスクールで行われているのは

しっていましたが、必要ないと思ってました!

でも、同じスクールの方が

院内セラピストとしてお仕事しているのをみかけて、産院でのママさんの産後ケアなのです。

あっ!と思いました。

私も出産の時アフターケアにアロママッサージのある産院を選びました

今はほとんどマッサージを受ける事はありませんが、産後の体に染みて、

こんな職業あるんだ!!

香りとマッサージの癒し最高!!

産後ボロ雑巾みたいになって

全然凹んでないお腹を見てガックリ。。。

しかも3時間おきに授乳の私はその時

とても癒されました

香りは脳に、そして暖かい手のマッサージは

何より自分を大切に扱ってくれるようで

郎を労ってくれるようで

幸せな気持ちになりました。

全身のリンパマッサージなんて

セレブのする事、エステなんて

こんなお金のない私が受けることができない

1時間で何千円も吹っ飛んでしまう!

卵と牛乳何個買えるんだー〜ー!

という現実的な私

でも、幸いに産院に組み込まれたメニューなら

堂々と受けることが出来たのでした

アロマ資格取得

アロマが好きだった私は早速

旦那さんに頼み込んで、お金はのちのち返します。と、、

近くのアロマテラピーの教室で資格を取りました

月に1回程度でしたが、schoolを続けて

子供を実家に預けて

勉強しました

なんとかテストに合格資格取得しましたが、

その後の資格に

アロマセラピストというのがありました

まさに、私をマッサージしてくれた方の資格です。資格には、また大変なお金が必要で、

貯金のない私は無理でした。今だってない〜

その後特に仕事はしなかったのですが、いつかは

この支払った講座代金は旦那さんに返金出来るようにお仕事をしよう!

と思いました。

今思えば

どんどんWorkshopして、売上をあげればいいのに

自信がなく象の歩みの私は5年後にぼちぼちアロマのお仕事をすることになります。

ウズウズ何かしたい!私に

マルシェ出店しよう!と声をかけられ、

何か売れるものはないかと、アロマの製品を考えました。

野草との出会い

同じ頃、講師の先生をお呼びして、野草教室の企画もすることになり、

野草が面白くて仕方なくなりました

野草🟰雑草🟰ハーブ

全く関係ないようで結局

繋がっており

野草の先生からは

え、アロマの方なんですか?

と驚かれました。畑、キャンプをしていたからです。

講座の内容に一緒にアロマの話も組み込みましょう。繋がりあるから。

と言われて初めて、ああ、繋がっているんだ。と気づきました。アロマは室内なのですが、

野草はほとんどフィールドワーク(野外活動)

同じと思ってなかったんです。

そして、北九州で野草サークルを立ち上げ、

初心者ながら少しづつ勉強を、重ねると

野草を活用してアロマテラピーが出来上がったんだな。と繋がりました。

そしてそれは植物という、無料でだれでも手に入る価値の無さそうなものを、

色んな国の知識を交えて

工夫してどんどん形を変えて活用して

アロマテラピー、アロママッサージ

と体系化したんだな。と思いました。

そして、ちゃんとアロマ、

として名前がついて

これってすごいなと思いました

野草やハーブの分類に入れこまれてて良さそうなのにちゃんとアロマテラピーっていう分類がある。

この事に驚いたのです。

そして、やっぱり有効だから広まったんだな。と思いました。

香りはまだまだ医学的に解明されていないところも多いのですが、癒しの効果があり、リラックス効果があります。

美容的エステにアロママッサージは利用されますが、産後ストレスの緩和ケアや高齢者の緩和ケアや自律神経を整えるケアにも有効だと思っています。

なぜなら精油の瓶には何トンもの植物のオイルが凝縮されていて本当に貴重なものだからです

大切にしてる これならできる!の気持ち

そして、私は 「これなら出来る」を大切にしています。相当ハードル低いんです。

アロマはもし、お仕事をやめても趣味で続ける自信があります。既に空気をするようなものだからです。なので、取り立てて言うことも無いのですが、アロマセラピストは香りが、好きだからできるな。と思ったのでした。

お金がかかりますので、今の習い事等はやめてこちらに絞り、ローンをくみます。3-5年のローンです😣

大きな決断  お金💰の事と気持ちの事

この資格を取りたいか、自問自答した時、お金があればやりたいか?もし無料なら?宝くじがあたつたら?資格取得できた自分を想像するとワクワクする?

と考えました。

お金の問題がなかったら絶対やる。と思いました。辞めず仕事を続けたら取り返せるという気持ちもあります。

資格取得した自分は、信じられない🤦‍♂️程誇らしく、OLや派遣社員ばかりしてきたわたしは肩書きが欲しいんだな。と思いました。

今でもインストラクターという肩書きがありますし、十分ですが、アロマの世界ではセラピストが最高峰に感じます。

アロマの最高峰の資格取れた自分を想像するとあまり信じられない気持ちです。取れると思ってなかった。挑戦すると思ってなかったから。

ちなみにトップ画像の香りは

目標達成した自分の雰囲気を香りで表現しました

達成ブレンドです🎉

オレンジ

ティートリー

ライム

パチュリ

達成出来るという、、甘いオレンジの香りとキリリと引き締まった香り両方があるなと思ったからです。一筋縄では行かないでしょう。1年はかかります。

今まで挑戦しなかった事を

今回挑戦するのですが、

植物への気持ちが違っていて、

全く前とは世界が違います。

これは野草の勉強のおかげなのです。

そしてこの事を決めた時、

色んなものが繋がって、今までのモヤモヤの理由も自ずと分かり、ああ、私はこうしたかったんだ。と思いました。

勉強について行けるのか心配すぎますが、

大好きな植物の事だし、

そしてある意味、これは魔女への勉強の道。

以前畑をしたりしていて、

畑、ハーブの方に行きたいのかと思ってましたが、

アロマと医療の方に行きたくなってると気づきました。

大きな発見でした。


セラピストになったら、しっかりとお金を稼いでじゃぶじゃぶマルシェで使いたいです。

マルシェは素敵な人が素敵な物を沢山作っている素敵なエネルギーの塊だからです。

そして、エネルギーを形にして表現する人達のパトロンになるんだ!応援したい!

そしてまた、テントムシファームという、

私の会社の畑から色々な種から

芽がでていくのを見届けたいと思っています。

まだやってみたいことが沢山あり、

少しづつ形にしていきたいです。全てつながっていくから不思議です。

テントムシファームトマコ

なんて名前のアロマセラピスト滑稽!

でも多分つながってくるはずです。楽しみです。

my畑やキャンプ場でオイルを蒸留してアロマリンパマッサージやってるかもしれないからです。予定は全くありませんけども。。。

お読みいただきありがとうございました🙇‍♀️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?