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職場でのコミュニケーションの図り方|基本からコツまで解説

職場でのコミュニケーションの重要性  

上司や部下、同僚と円滑なコミュニケーションを取れていると、仕事がスムーズに進み、生産性の向上に繋がります。

そもそも企業において、業務は分業制で行われるのが一般的です。各人が役割を分担し、お互いに連携を取り合いながら仕事を進めていく必要があるということです。
日頃からコミュニケーションが取れていれば情報共有が行いやすくなり、効率的に業務を遂行することができます。

また、普段の何気ない会話の中から、業務改善のヒントや新商品のアイデアが生まれる場合もあります。
よりよい仕事をするために、職場でのコミュニケーションは欠かせない要素の1つです。

職場でコミュニケーションを図るときのコツ

職場でコミュニケーションを図るときのコツは、以下の通りです。

・相手に関心を持つ
・自分の話をする
・相手の話を聴く
・話し方を意識する
・表情や仕草を意識する

コツ①:相手に関心を持つ

コミュニケーションの第一歩は、相手に関心を持つことから始まります。相手の言動に関心を持ち、ポジティブな面を探すことでコミュニケーションのきっかけを見つけられるでしょう。
例えば、相手がいつもスピーディーに仕事をこなしてくれるならば、「いつも仕事が早いよね。ありがとう」と伝えると、「自分のことをきちんと見てくれている」と思ってもらえるはずです。

自分が相手に関心を持っていることが伝われば、相手も自分に関心を持つようになり、徐々にコミュニケーションの幅が広がっていきます。お互いに良いところを褒め合ったり、困っているときに助け合ったりすることで職場の雰囲気が良くなり、業務が捗るようになるでしょう。

逆に相手に関心を持たなければ、コミュニケーションは生まれません。相手がどのような人なのか、仕事ぶりはどうかなど、日頃から目を向けるように意識してみてください。

コツ➁:自分の話をする

自分の話をするとは、相手に自己開示を行い、自分がどのような人なのか知ってもらうことを指します。

あまり親しくない人と話す際に、表面的な会話になってしまったり、本来の自分を隠したりすることも少なくありません。

しかし、無難なコミュニケーションばかりだと相手と親しくなるまでに時間がかかってしまいます。「もっと相手との距離を縮めたい」と思ったら、積極的に自己開示をするのがおすすめです。

例えば、趣味や家族のことなど、仕事以外のプライベートな話をすれば、相手に親しみを感じてもらうきっかけが作れます。
また、上司と部下の関係の場合は、上司が過去の失敗を話すことで、
「完璧で近寄り難いと思っていたけれど、実は自分と同じような道を歩んできた人なのだ」と部下は安心できます。
もし部下が失敗したとしても、上司の失敗談を聞いた後なら相談しやすくなり、大きなトラブルへ発展するのを防げるでしょう。

このように自己開示は、自分の内面や過去を見せることによって相手にも心を開いてもらいやすくなる手段です。自分の話を通して、相手と積極的にコミュニケーションを取るように意識してみてください。

コツ③:相手の話を聴く

お互いにコミュニケーションを楽しむためには、自分の話だけでなく相手の話を聴くことも重要です。人は、自分の話を親身に聴いてくれる相手に対して心を開きやすく「もっとコミュニケーションを取りたい」と思うようになります。

ここで意識しておきたいのが、

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