見出し画像

アダルトチルドレン

こんにちは。とっとです。

"アダルトチルドレン"

聞いたことはありますか⁇

アダルトチルドレンとは、

子供の頃に家庭内トラウマによって傷つき大人になった人 (アダルト・チルドレンってなに 参照)
を指しているそうです。

私もこの言葉を最近知り、特徴など調べていくうちに自分にめっちゃ当てはまるんじゃない??となりました。

親が依存症であったり、暴力をされたりと言うことは1度もありません。
ただ、自分が求められているものに対する精神的にダメージが大きかったのではないかと思います。

幼少期から他人の顔色を伺い生きてきました。
とにかく怒らせない様に、機嫌が悪くならない様に行動していた結果、前回お話しした

“完璧主義・優柔不断"

が出来上がりました。自分のために完璧を求めている訳ではないのです。

他の人から怒られない様に、変だと思われない様に。そうするには何事も完璧にするしかなかったのです。

優柔不断なのも、自分が好きなことや他のものに興味・関心があまりないから。どっちを取るべきか考える際にも、他人からの評価が気になり選べないのです。

また、常に否定されて生きてきたため、自己肯定感が他の人に比べてかなり低いです。他にも色々特徴がありますが、一旦この辺にしておきます。

現在は自分が"アダルトチルドレンかも"
と分かったため、前よりも
"何で自分はこうなんだろう、、、"
と思うことは減りました。

しかし、まだその考えから抜けることはできません。

けれど今は支えてくれる人達がいるからこそ少しずつ改善に向かっています。

是非、知っていた人も知らなかった人もアダルトチルドレンについて調べてみてください。

自分が少しでも生きやすい環境を作り、自分ことをもっと知ってあげてください。

皆さんの明日からの生活が少しでも明るくなりますように💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?