2種類の穏健派
見出し画像

2種類の穏健派

Jack
ポール・グレアム(Paul Graham)が執筆したエッセー「The Two Kinds of Moderate」の日本語訳になります。

2019年12月

政治的に穏健派であるのに2つの異なる方法がある。意図的と偶然的だ。意図的な穏健派は日和見主義で、極端な右翼と左翼の間にある中庸の立ち位置を慎重に選ぶ。偶然的な穏健派は、各々の問題に関して自分なりの判断を下し、極端な右翼と左翼はだいたい同様に間違っていることから、たいてい最後は中庸に落ち着く。

あなたは意図的な穏健派と偶然的な穏健派を彼らの意見分布から区別することができる。ある問題に対する左翼の意見が0で右翼の意見が100であった場合、意図的な穏健派の各々の問題に対する意見はだいたい50だろう。その一方で、偶然な穏健派の意見は広い範囲に渡って振り分けられるだろうが、偶然の穏健派であるように、平均して50となるだろう。

意図的な穏健派は、自分たちの意見がある意味自分たち自身のものではない点で左翼と右翼の人たちと似ている。イデオロギー信奉者の決定的な本質は、左翼だろうが右翼だろうと、人の意見を大量に獲得することである。あなたは取って選ぶ必要がない。課税に関するあなたの意見は同性婚に関するあなたの意見から予測することができるかもしれない。そして、意図的な穏健派はイデオロギー信奉者の反対のものに思えるかもしれないが、彼らの意見(やはり意図的な穏健派の場合、「立ち位置」という言葉がより正確かもしれない。)も大量に獲得する。中央の意見が右か左に移ると、意図的な穏健派はそれと一緒に移らなければならない。そうでなければ、彼らは穏健であることをやめる。

一方、偶然の穏健派は自分自身の答えを選ぶだけでなく、自分自身の問題も選ぶ。彼らは左翼と右翼の両方が極度に重要であると思う問題に関する全てのことを気にしていないかもしれない。だから、偶然的な穏健派が気にしている問題と左翼と右翼が気にしている問題の共通部分から、あなたは偶然的な穏健派の政治をただ測ることができ、これはときどき無視できるほど小さい。

「あなたが私たちと一緒でないのなら、あなたは私たちと敵対する」と言うのは、思いどおりに操るレトリックなトリックだけでなく、しばしば単に誤っているのだ。

穏健派はときどき、特に極端な左翼によって、臆病者とあざ笑われる。意図的な穏健派は臆病者と呼ぶことは正しいかもしれないのに対し、おおっぴらに偶然の穏健派であることは最もな勇気を必要とする。なぜなら、あなたは右翼と左翼の両方から攻撃され、あなたを支持する大きなグループの正統派メンバーでいることの心地よさをもたないからである。

私の知る最も優れた人たちはほぼ全員偶然の穏健派である。もし私が多くのプロアスリートやエンターテイメント・ビジネスにいる人たちを知っていたら、違っているかもしれない。左翼や右翼であることはいかに速く走ったり上手に歌ったりするかに影響しない。しかし、アイデアを共にして仕事をする人はうまくそうするために自立していなければならない。

もっと正確に言えば、あなたが共に仕事するアイデアに関しては自立していなければならない。あなたは無思慮に政治では頑なだが、それでも良い数学者であるかもしれない。20世紀、多くのとても賢い人たちがマルクス主義者であったが、マルクス主義が関与する議題について賢い人はいなかった。だが、もしあなたが仕事で使うアイデアがあなたの時代の政治と交わる場合、あなたは2つの選択肢をもつ。偶然な穏健派であるか平凡であるかである。

注釈

[1]理論的には、片方が完全に正しく、もう片方が完全に間違っている可能性はある。実際、イデオロギー信奉者はこれが事実であると常に思わなければならない。しかし、歴史的に見てまれである。

[2]何らかの理由で、右翼は穏健派を背教者として見下すよりも無視しがちである。私はなぜだかよくわからない。もしかすると、これは右翼は左翼に比べるとイデオロギーでないことを意味する。もしくは彼らは自信がある、諦めている、または単にまとまっていないかだ。私はただ分からない。

[3]異端的な意見を持つことは、あなたがそれらを公に言わなければいけないことを意味しない。公に言わなければ、異端的な意見は持ちやすいかもしれない。

このエッセーの下書きを読んでくれた Austen Allred、トレバー・ブラックウェル、パトリック・コリソン、ジェシカ・リビングストン、Amjad Masad、Ryan Petersen、Harj Taggar に感謝する。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Jack

読んでくれて、ありがとう🙋🏻‍♂️ もしこのnoteが気に入ったら、「❤️」ボタンを押したりTwitterでシェアしたりしていただくと喜びます👍🏻 🆕 Jackを応援するパトロンになりませんか?👀 https://note.com/tokyojack/circle

人生はチョコレートの箱のようなものだ。開けてみるまでは分からない。
Jack
マイクロ起業家✌🏻小さな起業家が大きなビジネスができる時代に、どんなことができるのか挑戦中👊🏻 スタートアップやデザインについて書いてます✍🏻 まもなくYouTube始動