見出し画像

下痢・腹痛の原因は”グルテン”?〜グルテンフリーで無理なく豊かな毎日へ〜

どうも、ハニーテラススタッフ『Tさん』です。

最近みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
僕は最近おいしいご飯に、
時間とお金をかけています。笑

一人でいくのは寂しいので、
友達とご飯に行くのですが、、、
毎回のごとく、こんな会話になるんです。

T:あそこの飯いかない??
友:いいぜ~~!
ー---ご飯中ー----
T:あ~うまかった♪
友:ちょ、、、先行ってて。
T:どした?
友:腹が、、、腹が痛い。。。
T:また~~???

「スタッフTと友達とのご飯の会話」編

こんな感じで、
ご飯食べた後に15分待たされることはしばしば…
ただ健康オタクの僕はその時間でふと思いました。

僕の学生時代(2000年代)に比べて、
海外の文化も取り入れることが進んでなのか、、、
”おいしい海外のご飯屋さん”が増えた気がします。
もっと若いころ(1990年代)は、
祖父母の”焼きおにぎりに・鮭・味噌汁”に、”梅干し”を添えて…
って感じ食卓だった~~

「スタッフTがふと思ったこと」編

そうなんです・・・
確実に日本の食文化は変わってきている。
もしかして、
友達の腹痛もそれに関係しているのでは?

そこで店長へ相談!
T:店長、、、友達が飯食うと腹下すんです。
店長:あら、、、何食べてるの?
T:ん~~~パンが多いですかね。。。
店長:もしかしたら、
   グルテンを控えた方がいいかもね!
T:グルテン?

店長とスタッフTとの会話(グルテンフリー)編

■グルテンって?

グルテン(gluten)とは、、、「麦」です。
麦ってな~に?といえば、
具体的には「小麦・大麦・ライ麦などに含まれるたんぱく質の一種」です。

ちょっと詳しく書くと…以下の図のような感じ。
※言葉は省略します~~(笑)

たんぱく質:グルテンとは??

と、こんな感じです。
素敵なイメージ図じゃないですか?
(美術センスが高いスタッフに書いてもらいました。笑)

■具体的な”グルテン含有”の食材

一部ですが、こんなものがあります。

グルテンが入っているご飯って全部おいしい…

うん。
おいしい食材が多い。苦笑
個人的にはラーメンがグルテン含有ということで、もしかしたら僕もラーメン食べたらお腹痛くなるのですが、、、そういうこと?
(単に油・脂質の摂りすぎかもですが。笑)

グルテン摂取、、、
つまり「腹痛覚悟」で食べるのもよしですが、
これが続くのはきついなと。
そう思いながらも
友人はラーメンを食べています。笑

■芸能人もグルテンフリー?

芸能人はやはり体が資本ですから、、、
健康への意識は高いはず!!!

そこで調べてみました。
ちなみに僕が好きな芸能人の方々だけです。
※個人的趣味。

《女優 長澤まさみ さん》

そう、抜群のスタイルを維持し続ける長澤は、もう約10年間もセミ・グルテンフリー生活を続けているのである。最近、ある女性ファッション誌のインタビューでは、美容のための食生活を尋ねられると、「パンはほぼ食べないかな。グルテンフリー生活をしているわけじゃないんですが、グルテンを取らない方が、調子が良いんです」と明かしていた。

News ポストセブンより引用

僕の大好きな女優である長澤まさみさんも
グルテンフリー!
あのスーパー美しいボディには、
しっかりとした根拠があったのですね、、、
目指せ長澤さんボディ(真似しよっと…)

《メジャーリーガ 大谷翔平 さん》

二刀流、、、
もっとも地球上で
”ワンピース・ゾロ(三刀流)”に近い方です。
すいません、言いたいだけでした。

大谷選手の地元である岩手県に住んでいたこともあり、勝手に親近感を感じております。

大谷選手は昨オフ、自分に合っている食材、合ってない食材がわかる血液検査を受けました。
・・・
“グルテンも、基本的に今は摂っていないです”とのことでした。

デイリー新潮

やはり、一流は違いますね。。。
血液検査もわかるというが驚きでした!!

調べてみると確かにあるようで…
以下にリンクを張っておきます!

”体質として合わない”という人は
少なからずいるようです。
ぜひ1度は受けてみると、不安が解消されるかもですね。

と、、、調べていく途中でわかったことは、
「グルテンを摂取すると腸内環境に”時には”影響を及ぼす」ということです。

体質や生活習慣にもよりますが、以下に記載しますね。

■グルテンが引き起こす腸内環境への影響

まずは摂取すると、、どうなるか。
まずはグルテンが分解されグリアジンができて、
グリアジンが上皮細胞に結合………
はい、図で説明しますね。笑

上皮細胞ってのは、
体のいろんなところを覆う細胞っす。
もちろん腸にもおりまして、、、
グルテンを摂取すると、
「上皮細胞が緩んじまう・壊れちまう」
ってことなんすね。。。
その状態のことを「リーキガット」って言います。
※なんか、イケてる名前。。。

■リーキガットになったら…

いわゆる、リーキガット症候群とか
言ったりするんですが。
このような状態になったら、どうなるのか??
というと…
※はい、イメージで覚えてください笑

リーキガット症候群について

つまりが聞きたい???笑
そんな声が聞こえたので、
言わせていただきますと…

リーキガット(上皮細胞が壊れる)になると、、、
吸収されない成分・腸内細菌を、普段なら取り込まないのに、
取り込んでしまう。

つまり①

って感じです。
さらに、、、

リーキガットの状態が続き、色々と取り込みすぎてしまうと、
①腸内環境が悪くなる
②免疫力が低下する。
③結果、不調になる。。。

つまり②

って感じになるんですよ・・・
わー--お、それは困った。笑

免疫についてはみなさん、こちらの記事で復習を!

では、どうすればいいのよ…
という声も聞こえるので、、、

■グルテンとの”上手”な付き合い方

結論は、、、
「グルテンをとらない」
です。

でも、冒頭にグルテンフリーの食べ物を
並べましたが、どれもおいしくて
「そんなの無理じゃね?笑」って感じですよね。

そんな矢先、
前述した女優の長澤まさみさんもこんなコメントを残していました。

(10年前に)始めたころは結構ストイックにやっていたんですけれど、今は主食だけグルテンフリーにしたり、1日1食はパンか麺類もOKなど、ゆるいルールにしています

NEWSポストセブン

ということで、まずは、、、
「左から右に少しづつ」 食事を変えてみませんか?

グルテン含有とグルテンフリー(含有していない)の食材

おおおお~~~。
これなら結構食えるもの多いなと。

上記に加えて、おなじみの
「こと・まごわやさしい」食事を
取り入れてみると、さらに腸内環境が整います♪


え、、、「こと・まごわやさしい」ってなんですかって?
こちらで紹介してますので、さらっとチェック!


■まとめ

は~~~い。。。
拝啓、いつも腹痛になっているお友達へ。。。

「無理せず、少しずつグルテンフリーの食材に」
を意識してほしいですね。
※モチベーションの維持は”長澤まさみ”さん(のように)になれるってことで、維持していきたい。笑

みなさんも、ぜひぜひ。


我々、他SNSもやっております。
ご自身が見やすいものでぜひぜひ健康知識をUPさせて、
よりよい日々を送りましょう~~

■インスタグラム

■X(旧Twitter)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?