東京地下ラボ by東京都下水道局

「東京地下ラボ 」は、下水道の新たな可能性や魅力を発信するプロジェクトです。ワークショップやフィールドワークを通じて、ソーシャルやアート、テクノロジーなど多角的な視点で下水道を掘り下げます。noteでは、プロジェクトで学んだことや感じたことを、参加メンバーである学生が発信します。
固定された記事

即興アイデアブレスト!講演会動画公開!齋藤精一氏×太刀川英輔氏『クリエイティブの力で都市インフラの未来を考える』~見えな…

みなさん、こんにちは!マネージャーの岡田です。 今回は、昨年の10月17日に首都大学東京 南大沢キャンパスで行われた「特別講演 東京地下ラボPRESENTS 『クリエイティ…

学生制作動画をついに公開!ユニークな作品が揃う動画のグランプリは?

こんにちは!東京地下ラボマネージャーの及川です。 これまでプロジェクト参加学生の取り組みをレポートとしてお伝えしてきましたが、ついに、先月12日に開催した成果報告…

東京地下ラボの取り組みを、渋谷のラジオの『渋谷の工事』にて紹介。

こんにちは、マネージャーの岡田です。 いよいよ来週は、今年の東京地下ラボの集大成となる動画の成果報告会があります。 先週、外山田洋さんがパーソナリティを務める渋…

【東京地下ラボ_活動レポート⑤】リーゼントにマンホール!?下水番長が下水道を熱血紹介

はじめまして!F班マネージャーの矢野です。 「なぜ下水道に番長?」と思うかもしれません。最初はおじさんの下水道職員がひょっこり現れ、日常に潜む下水道の働きを説明…

【東京地下ラボ_活動レポート④】暗躍する東京都下水道局

こんにちは。 Bチームの担当マネージャーの山田十維です。 前年度のZINEの制作から引き続き、私は運営として チームの制作の裏側で企画演出や撮影、編集のサポートを行いま…

【東京地下ラボ_活動レポート③】下水道の本質→見えづらいけど日常に潜む

皆様お久しぶりです、あけましておめでとうございます!二郎系ラーメンが好きな明治大学2年の桐生です! ついに令和2年目に突入しましたね。皆さんは今年の目標はもう決め…