見出し画像

週刊 なるほど!ニッポン 立川晴の輔 #336「静岡県長泉町にある公園が世界記録に挑戦!気になるその記録とは?」の巻 編集後記

東京 有楽町 ニッポン放送をキーステーションに全国へお届けするラジオ番組『週刊 なるほど!ニッポン』。
編集長の落語家、立川晴の輔でございます。全国津々浦々、ニッポンには、市町村が1,700以上もあります。その町ならではの魅力を、私、立川晴の輔の目線で独自に調査!それを10分にギュッと凝縮してあなたへご報告します。
このnoteでは編集後記とオンエアでは使われなかったお話・画像をお届けします。

写真満載の本編はコチラから読めます。

編集後記

今日は「静岡県長泉町にある公園が世界記録に挑戦!気になるその記録とは?」というトピックスでお届けしました。長泉町・企画財政課の加藤伸幸さんによる、本編ではお届けできなかったお話しをお伝えします。

-世界記録に申請する流れは?

間もなく世界記録の申請をスタートして、公園の現地に調査員が来て確認をする作業があり12月頃までに結果が出るのではないか。

-なるほど!

そこで認定された場合には、年明けて1月ぐらいに長泉町で認定式を行う予定しています。

-じゃあ、結構すぐですね。

もうすぐ始まるような流れになっています。

-世界一小さな公園に認定されたら、報道もたくさんされるでしょうね。

ご注目いただけると思っています。

-世界記録の挑戦でどんなことを発信したいですか?

地域の活性化、さらに街の魅力発信、そんなことをやっていけたらということで、記録に申請することになったのが、第1のきっかけとしてあります。ですから町民の皆さんには世界1のものがここにあるぞ!長泉町の中にあるぞ!ということで、シビックプライドの情勢みたいなものにつながっていけたらいいですし、世界記録がある町だぞということで、より注目していただけて、街の発展に将来つながっていけばいいなと思っています。

-なるほど。それでは町民の方は一緒にワクワクしてもらって、長泉町以外の方には長泉町を知ってもらう。

そうですね。

-この公園は、長泉町の皆さんにとってはもうお馴染みのスポットなのですか?

町内の多くの方に知っていただけていると思います。また、テレビなどでも取り上げられていて、町外からの知名度もある公園だと思っています。実際、この公園の写真を撮っていく方を見かけたこともあります。

本編を読むには、コチラの番組公式ホームページ
Radikoでもオンエアから一週間は聴くことができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?