見出し画像

自分のためがにやった事が結果みんなのために

こんにちは。
この度も私の記事に足を運んでいただきありがとうございます。
毎回沢山のスキとコメントを頂き、そして中にはサポートまでしてくださった方達、本当にありがとうございます。


さて、今回も始まりました。
前回の記事にもあったように、私達チームが協力し合う事で運営費というのを生み出す事ができた訳ですが、この結果私も含め選手が前年度と比べどう変化できたかというお話をしていきたいと思います。


私達が生み出した利益で購入したトレーニング機材。
これはやはり選手達にとってすごく重要でしたね。

基本的に北海道は私の出身の西日本と比べ冬は雪がとても多く、全く屋外での練習ができないため、
今までは毎回1回500円ほどのジムなどにトレーニングをしに車を走らせていましたが、

購入したトレーニング機材を徒歩で行ける近くの室内練習場の1室に設置させていただく事ができ、
時間的にも料金的にもかなり容易に使えるようになった事で、金銭的な余裕がない選手達にとってはこれ以上ない練習場所となりました。


ちなみに投手にとってはブルペンなどもなく投げ込む習慣も無かったので、それでは勿体無いと思い、こんな物も作ってみました。
https://youtu.be/xFhTTq8bNRw


こういった室内でも投げ込みができる環境があると、投手もより練習に打ち込めるようになり、そのおかげで私を含め何人かの選手は目に見えるほどの肉体的な成長をした人もいました。

私はそのトレーニング環境が出来たことにより、体重83kgからMAX87kgまでさらに身体を大きくする事ができましたね。

これまでの記事を通して私が言いたいのは、「環境がないから成長ができない」というのは言い訳で、「無いなら作る」です。
でないとせっかく色んな意味で成長できる場所にいても、無駄になっては非常に勿体無いですよね。
みなさん時間だけは平等ですから。


正直選手の中にもここの環境が悪いと言っている選手もいましたが、このチームを選んできている以上、それでは自分達の成長にも繋がりませんよね。
以前の記事にもあった、私がアメリカで練習環境がないと嘆いているとチームメイトがひまわりの種でバッティング練習をしていたというお話をしたことがあると思いますが、
そこで学んだ今の私はもし環境が無いなら、
「無い中でどう成長するか?」と
「無いなら作る!」の
二択しか無いと考えているので、
こういった行動をしてきた事が他の選手達にも伝わっていればいいな。
と思ったりもしてますね。笑笑


そんな環境がない状態から始めた私は、行動を起こす前の1年間よりも、環境を整えてからの1年間の方がやっぱり成長したという実感がありました。

その成長というのは技術面だけでなく、精神面も含めてです。

というのも、前年シーズンはやっぱり運営費が足りない分、実践的な練習ができるようなグラウンドも借りられませんでしたし、
試合も中々出来なかったので、
実践の中でしか得られない感覚を得るというのが、翌シーズンの運営費を生み出す事ができたおかげで存分にできたという事も、スキルアップにかなり繋がったと思いますね。


こうして自分に少しづつ自信がついてきた私はある再びある決断をしました。

気になる続きは次記事でお伝えしたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。



相談、DMどんどんお待ちしております。
今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。
この記事がもし「イイね」と思ったら、
Twitter、Instagram、noteでシェア、拡散
必ずしてください。そしてコメントも!!

そしてよろしければフォローください笑笑

note
https://note.com/tokubo5589
Twitter
https://twitter.com/@C6fcH
Instagram
https://www.instagram.com/tokubo5589/
Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007052469688

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?