見出し画像

里山暮らしの私。ウォーキングしていたら、農家のおじいちゃんに一言「暇だな」。

メルヒー!

今日は週末だけど、フリーの私は、何かしら作業を進行するつもりだった。

でも、今日は37℃という天気予報で朝から暑さに怯ながらスタートしたら、いくつかのメールに電話と少しパソコン仕事をしたあとは、結局またyoutubeを見ながらゴロゴロし始めてしまった。で、途中で気持ちを切り替えて、今日はこうやってのんびり過ごそう!と楽しむことにした。

・巨漢姉妹のyoutube。最後は。。。

それで、今日も今日とて観るyoutubeは、巨漢の人たちのダイエット動画。
今日は巨漢姉妹のドキュメンタリーを見始めた。エピソード2を最終回まで観たのだけど、途中はとても痩せられる気配がなかったのだけど、結局痩せられないで最終回を迎えるという、、、今までにない気持ち悪さで、12時ぐらいから途切れ途切れで見終わった夕方4時の時点で、他人事ながら、

ハァ〜〜・・・

と大きくため息をついた。
しかも、あれ以上太ったら、残りの人生はあと数年だという話なのに。。。
今彼女はどうなっているんだろうか。。。

・まさか、観ている自分が4キロ体重増えていたとは。。。

そんな私、先日友人のSNSで勝手に撮られてアップされた写真に写っていた自分が、あまりにも太っていておばあちゃんのように見えたので、

まさか!!?

と、体重計に載ってみたら、、、、なんと、、、4キロも増えていた。

最近ストレッチなどしていて、下腹がへこんだり、二の腕がスッキリしたりと、都合よく自分の見たい場所だけ見ていただけで、

またこの身がさらに厚くなっていたとは。。。


・仕方ないので、本腰入れてダイエットをスタートさせます。

私は、コロナ禍で、仕事が暇になって仕事のストレスや、仕事の合間にやる食事作りのストレスから解放されたので、気持ちよくダイエットした。

ウォーキングして、長風呂にして、炭水化物を少なめにして、脂っこいものも少なめにして、、、空腹の時間を増やすという、なんの取り柄もないルールで8キロ痩せた。

ストレスがないって、私にとってはすごいのだ。

いや、、逆にストレスがある中で、毎日笑顔でよく頑張っている。
この更年期の時に、本当に私も、あなたもえらい👏👏👏

それで、夕方久しぶりにウォーキングしようと決意して、夕方まだ暑い中、歩き始めた。


・「暇だな。」

歩いていると、近所の農家のおじいちゃんが歩いている私をみて

「暇だな。」

そういった。
呆れられたのだ。

・痩せるのが目的じゃない、、私のダイエットの目標

暇だと言われて、一瞬恥ずかしくなった。
農業で早朝から体を動かしているおじいちゃんが、確かに、わざわざ歩いて健康作りをするというのは考えないのだろう。

でも、私も分かっている。
痩せるのが目的ではない。

私の場合は、
・身軽で軽快に日々を精一杯生きること
・サイズからではなく、好きな服を着て楽しむこと
・贅肉を脱いで、より自分らしく生きたい
・結果、健康で楽しく生きたい

・ダンスやヨガの先生の友達はスタイルがいい

話逸れるが、知人にダンスやヨガの先生がいるのだが、そういった人たちは年を重ねてもスタイルがよく身軽。

結局、スタイルよくいるためには、スタイルを意識しながら生きる、そこを大事にして生きるということではないか?と思う。

ダンスを習うのでもいい。

でも、私は、ダンスを人に教える人生は、今後もなさそうだが、、家庭菜園で汗を流すことはありそうだと思う。

毎日畑で奮闘したら、おじいちゃんの仲間になれるだろうか。。。

毎日パソコン相手で仕事をしている限りは、そして私以外の同じようなデスクワークの人は、体を動かすために、意識的に体を動かすことになる。趣味の人もいるだろうが。

仕方ないけど、なんか継続性が怪しい気がして、パソコン使うデスクワークなんて、ずっと続けられるのかしら?と、自分の人生を怪しみながら、今これを書いている。

そんな夏の休日の夜でした。。

暑い一日でしたねー。

❤️❤️❤️

今日も(ダラダラだけど)一日生きた!
えらいぞ、私たち!

ではでは、また。
メルヒー・スンでした!

❤️❤️❤️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?