見出し画像

※【お金を貯めるだけの人生なんて…】

本コンテンツをご覧の皆様へ
(保護者の方、子どもたち、学生たち、他)

はじめまして!松平と申します!

この度は本コンテンツに興味を持っていただき、本当にありがとうございます!!

皆様の貴重なお時間をいただくことになりますので、本コンテンツは全身全霊で「3カ月以上」の期間をかけて「計10万字以上」を執筆しました。

これから、文章やプログラムを通じて、子どもたちの教育や人材育成に携わる数多くの皆様のお役に立てることを願っています。

それでは、スタートです!!(^^)

=================================
※全小中高大学生とその保護者必見!!

良いですか?

大人になって、ただお金を貯めるだけに仕事して・・・生活して・・・そんな人生は本当につまらないですよ?


本来、人生はもっと豊かで、多彩なものであるべきで、

金銭の蓄積だけに囚われる生き方は人生の本質を見失いますよ・・・

=========================
・社会人の生涯年収は2~3億円?
・老後資金は夫婦で5千万円?
・子どもの教育資金は一人1千万円?
・ひと家族が20年暮らすのに1億円?

=========================
生活にかかる費用は人それぞれですが、

40~50年暮らすのに2億円ぐらい使ったら、
残りは老後資金5千万円を残すのみ。

そんな経済的にカツカツの人生を歩みたいですか?

歩みたくないですよね?

でも、

日本の社会人のほとんどはそんな人生、

いやもっと貧しい人生を歩んでいる人も沢山いますよ?

お金を貯めるだけ、どころか、お金が貯まらない。

例えばですが、
大谷翔平選手のことを凄いなぁなんて言いながら、
毎日だらだらと満員電車で自宅と職場を往復して、
仕事帰りにコンビニで買った発泡酒とおつまみで晩酌して、
寝落ちするまでアマプラやYouTubeを流し見して、
また次の日の朝にだらだらと満員電車に揺られて会社に行く。
そんな社会人はたくさんいます。

でも、元々人間に備わっている機能として、
理性があり、
知的好奇心があり、
新しい知識を得ることに喜びを抱いていた時代があるはずです。

人間はみんな少なくとも0~3歳にそういう経験をしているはずです。

私が個人的に思うことは、
=========================
人生は一生をかけた冒険であって、
その冒険は個人が没頭できるストーリーをもち、
新発見と経験の連続で、
興奮と喜びに満ちたもの
=========================
でなければならないと思っています。

私は今でもそんなふうに思っていますが、
皆さんいつの間にか忘れてしますんでしょうね。
世の中の有象無象に巻き込まれて・・・

人生において本当に価値あるのは、
お金では買えない経験や思い出を生み出すことや
利他的に生きて社会や他人に貢献・寄与することですよ?

これらは全て金銭では計り知れない喜びと充実感をもたらしてくれるはずですよ?

ただ、資本主義社会に生きている以上、金銭に囚われて生きているのも事実です。

つまりは「自分自身の成長→経済的自立→他者への貢献」を可能な限り早く達成することが資本主義社会、ひいては人生におけるの重要な一面です。

そのために、
=========================
・常に新しいスキルを学び、自己実現を図ろうと挑戦する
・アルゴリズム支配から抜けて半強制的に新知識が得られる環境をつくる
・できるだけ身近じゃない人に会える環境に身を置く
=========================
などは、可能な限り自分からやっていくべき取り組みです。

結局のところ、
人生はお金を貯めることだけに焦点を当てる旅ではなく、
自分なりにより大きな価値と意味を追求する旅」だと思います。

経済的な安定は大切ですが、それだけが人生の全てではないです。

人生の多様性と豊かさを楽しみ、
本当に価値あるものを追求することが、
真に充実した生き方と言えると思います。

是非、
=========================
・常に新しいスキルを学び、自己実現を図ろうと挑戦する
・アルゴリズム支配から抜けて半強制的に新知識が得られる環境をつくる
・できるだけ身近じゃない人に会える環境に身を置く
=========================
を実践して、

「自分自身の成長→経済的自立→他者への貢献」
を可能な限り早く達成して、

「お金を貯めるだけの人生」
からの脱却を図りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?