見出し画像

【自分にご褒美】休職中だって自分にあげても良い理由

私は自分にご褒美をあげることに罪悪感なんていらないと思います。

たとえ仕事をしてなくても、なにもできなくても、ずっと休んでいても、存在価値すら感じられないようなどんな状況でもです。

私は「自分のオリジナル香水を作る」を今まで頑張った自分へのご褒美にしました!今回「THE FLAVOR DESIGN」というお店にお世話になりました!

「他の人より頑張ってないのに」「人や社会の役に立ってないのに」とか、なんとなく「こんな〇〇な自分にご褒美をあげるなんて!」とちょっと後ろめたさがあるような気がするかもしれません。だとしても、

「他者の目よりも自分ファーストでいい。だから罪悪感もつ必要なくないですか?」

「人生につまずいた時だって、ダメなときだって、別に自分を甘やかしてご褒美くらいあげても良くないですか?」というのが私の持論です。

(※ちなみに散財するという意味ではありません)

理由は簡単です。

今まで散々人と比べたりして、自分の心の声で自己否定ばっかりしてきたはずだからです。自分という人間は世界でひとりしかいないオリジナルなのにです。

きっと自分が生きてきた年数分くらいはひどい言葉を浴びせてきたんじゃないでしょうか。他の人にはすこぶる優しいけど、自分には厳しい。

私はそうでした。でももう自分を傷つけるの十分じゃないかと。
これからは心機一転、自分を甘やかしてもいいのではと。

そしてここで【THE FLAVOR DESIGN】で自分のオリジナル香水を作るのをご褒美にしたに再び戻ります。

テーマは「今までの自分じゃない、違う方向に振り切る」です。
我ながらうっとおしい(笑)

そしてこれが私の「My Blueberry Nights」ちゃん。

画像1

好きな香りを選んで、ちょっとスパイス的なキツめの香りも選んだり、好きな配合でブレンドして、好きな名前をつけて、好きな色にして、好きなボトルも選んで。

心が躍るままに作らせていただきました。最高でした☆

で、結局なにが言いたかったのかというと、
香水もオリジナルが作れるんだから、私たちは自分というオリジナルの人間、そしてオリジナルの人生を作っているということです。

いや、もし現状の自分に満足していないなら、「これからでも別の新しいオリジナルの自分、人生を作っていける」と言い換えることもできます。

好きなようにやりたいことを選択して、好きな人と関わって、時にはスパイス的な出来事もありつつ、それがブレンドされてこれからの新たな自分の人生を作る。

私は香水を自分のご褒美としましたが、好きなことをご褒美として自分にあげることが自分を大切にすることに繋がって、何か新しい発見に繋がる可能性もある。

なので自分にご褒美をあげることは必要というのが改めての私の結論です。

そしてなんかやっぱり自分を大切にしていていけたらいいですよね!

以上、自分にご褒美をあげることは最高と思う私のnoteでした。

(ちなみに私の担当をしてくれた人がめちゃくちゃ良い人で、本当に楽しかったです!最高にテンション上がりました!興味がある方はぜひおすすめです!)

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?