見出し画像

【重要です需要です】それいけ僕らのARMS研修✊


 おはこんばんはということで、初めましての方や前回の「入社している方のキャリア編」の記事を見てくださった方もいるかもしれませんね(笑)

見ていない方は、下の記事もぜひ見てみてくだい!いいねも忘れずに💓
これからも更新していきます。
是非フォローのほどもよろしくお願いします!

今回は、常盤電機22卒新入社員のS.Tが社外研修で行ってきました、ARMSさんの研修について報告レポートを書きたいと思います!



ARMS研修スタート🤞

 僕たちは、4月6日から名古屋駅前にあるウインク愛知で約2か月、ほかの会社の方々とARMS研修を受けてきました。
常盤電機からは、新入社員の4名で参加させていただきました!

このコロナ渦でほかの会社の方と集まって研修ができるというのは、とても僕自身嬉しいことだと思いました!

もちろんしっかりとしたコロナ対策がありました。
こまめな換気、アルコールの徹底など僕たち研修生にも安心できる環境をARMSさんでは用意していただけていました。ありがとうございました。

研修では、社会でも大切になってくるルールであったり、毎日ある「10年後レポート」「講義レポート」といったレポートの作成、毎日の分野によって変わる講義といったことを行ってきました。




ARMS研修ってなに?なにをした🖐

授業風景(再現)

結局研修というのはなにをやるんだ?と思った人が多いと思います!

  • ここからは、研修の内容を紹介していきます!
    研修の内容は主に3つ。講義、レポートの作成、社会人としての基礎ルールです。

・講義👨‍🏫
クラス単位で、様々な分野の講義を行います。
僕たちのクラスでは、製造業の基礎知識を広く浅くという感じの講義や、ビジネスマナーなどについて学びました✏
講師の先生は日替わりで、各分野のプロから直接話が聞けます!

グループワークをやることも。グループワークでは、リーダー、書記、タイムキーパー、発表者などの役割分担をして進行します。
普段の会社業務ではできないような体験ができ、新鮮でした!

・レポート📃
毎朝「10年後レポート」に取り組みます。
与えられた課題に対する自分の意見や思ったことを書いていきます。
さらに講義の最後には、一日の感想を書く「講義レポート」に取り組みました。

このレポートはルールがあり、改行なしの左詰め25行以上というノルマもあります😅

・ルール🚫
研修の間はずっと、社会人としてのルール
を守る必要があります。
時間を守ることはもちろん、姿勢であったり、身だしなみあいさつなども大切です。挨拶については、日替わりで当番が決まっており、朝の挨拶、授業前後、帰りの挨拶としっかりしています。

この規則を破ると2回の注意で始末書を書き、5回注意されると退学になります。



私がARMS研修で感じたこと✊

◎この経験は宝だ!!!
 僕自身この研修を受講するまでは、社会や自社の業界(製造業)に関することもほとんど知りませんでした😅
僕はこの研修で勉強や知識、ルールといった社会でこれから必要になってくる基礎作りというものができたと思います。

・グループワーク👨‍👩‍👦‍👦
 
研修での一番の経験は、グループワークだったと思います。
クラスの中で、毎回ランダムにグループを作り、グループで課題に取り組んでいくというものでした。
僕は、毎回リーダーをさせていただき、グループ内の統括と進行を担当しました。

 グループワークを通して一番学べたのは、仕事を振るということです。
僕自身、効率ばかりを考えて自分で何とかしてしまうということがありました。
そんな時、講師の先生に言われました。
もっと周りを見て仕事をふれるようになれ。

グループ内で暇そうにしている人には気づいていましたが、「自分でやる」という考えに縛られ、グループのメンバーの力を生かせてませんでした。

社会に出たら、すべて自分でやるのではなく、周りの力にも頼りながらいいものを作っていくことのほうがベストなんだと学びました。

また、ぼくはもともと、11年間のスポーツ経験があり、ずっとリーダーを務めていました。今回のグループワークを通じて、改めて人の意見をまとめたりすることが得意だということも再確認できたと思います。

 自分の「強み」に早い段階で気付くことができ、研修を通じて実践できたのは、これから仕事をしていくうえで力になったと思います。
この経験がとても自分にとっては新鮮でしたし、大きな発見だったと思います。

・新たな出会い👩‍🔧
 
またこの研修で新しい出会いができたのも僕にとっては、とても嬉しかった事の一つです!
僕の長所を具体的に褒めてくれ、「ここはよくない。」と悪いことも指摘してくれるそんな人です。良いところを褒めてくれる人は多くいます!ですが悪いところを悪いと言うてくれる人は、これまでの友達でも少ないです。
いいところも、そうじゃない所もちゃんと言うてくれる人と出会えたのは、ほんとにいい出会いですし、大切にしたいと思います😊



経験+体験=知識へ🤝

修了証書授与

◎気づき考え行動する㊙

 私自身、このARMS研修を通じて、たくさんの学びを得ました。
ARMS研修では、所属企業の業種によってクラス分けがされているので、僕のようなずっとスポーツばかりで製造業に触れてこなかった人でも、しっかりと製造業の基礎知識を学ぶ経験ができました。
また、ただの座学だけではなく、実際にモノを動かしたり、自分自身で体験しながら学ぶこともでき、理解を深めるには抜群の環境だったと思います!

 このほかにもグループワークでの経験や、ほかの仲間と目的を共有してそれに取り組んでいける体験ができたのもよかったです。
ここで学んだ経験と体験というものがあり、これがそろってこそぼくに新たな知識として備わっていくのだと思います。

 この経験を生かして、これからまた僕は社会で活躍できるように頑張ります🔧
今なにすべきか考える、といった「社会人としての基礎」を常に意識して行動に移していけるよう、この研修で得たものを発揮できるよう、これからも取り組んでいきたいと思います!


以上で、常盤電機22卒新入社員のS.TのARMS研修報告レポートとして終わらせていただきます!

ご清聴ご覧いただきありがとうございました。
是非これを読み参考やいいと思いましたら、
いいね、共有のほどよろしくお願いします💓

これからも更新していきます。
フォローのほどもよろしくお願いします🔁

#ARMS研修 #ARMS #常盤電機 #新卒 #22卒 #23卒 #工業 #製造業 #営業 #新人研修 #岐阜 #名古屋  
#重要です重要です #就活 #就活生 #学生 #社会人
#レポート #面白い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?