見出し画像

この花の名は。

最近、部屋の中で、見たことのない虫にしばしば遭遇するので、画像から虫の名前を調べられるツールはないだろうか?と思ったのがきっかけで、
Biome というアプリを使い始めた。

画像1

こちらは、虫だけでなく、生物全般と、植物についても、画像をアップロードすればAI判定で、候補の画像と情報、一致度を%で表してくれる代物! 

もし、候補のいずれにも該当していなそうな場合は、「しつもん」コーナーから画像をアップロードするだけで、詳しい誰かが、コメントで「〇〇のメスだと思われます。」など、即座に(早ければ1分とかで!)教えてくれるのです。

いままで、色々な虫や植物に出会い撮影しても、「初めて見る」とか「綺麗」とか「可愛い」とか思うだけで、それ以上考察することもなかったのですが、
このアプリを手に入れてから、なんだか周り中の草花の名前が気になりだし、手当たり次第アプリにアップロードする日々。

特に、ごく身近に生えていて、毎日目にしている草花の名前を調べるのが楽しいです。

「あ、これがツユクサなんだ!この間見た映画『ツユクサ』の花とは、こんな花だったのか!」

「これが葛なんだ!葛湯の葛、葛根湯の葛なんだ!」

など、別々にインプットされていた知識と知識が結びつくのが楽しい。


名前を調べた草花の一部を紹介します。
たぶん、みなさんも、一度は見たことがあるかも…?

画像2
ツユクサ
画像3
フヨウ
画像4
クズ
画像5
ワルナスビ
画像6
ネジバナ
画像7
ユウゲショウ
画像8
オカタツナミソウ(別名:シロバナオカタツナミソウ)
オステオスペルマム(アフリカンデイジー)

これからまた、季節がかわってお目見えする草花たちを調べるのが楽しみです。

ちなみに、このBiomeの運営会社のサイトを調べたところ、
「生物多様性の保全を社会の当然に」という素晴らしいメッセージをかかげていました。応援したいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?