見出し画像

詩|鴨川のサギ

サギが一羽
まるでオキモノのようだ
あまりの時間に
本当の置物かなどと
馬鹿なことを考え始めたとき
サギは僅かに頭をかしいだ

それにしたってなんでまた
滝の真ん前にいるんだろう
あいつの時間の流れは性急ではないが、幸せに濃密にみえる。

ふとサギが振り返り
はるか後方の月の方を見た
そしてまた少し視線をおとす
そんな仕草ができることが
ただまっすぐに歩くだけの
犬を散歩する僕らよりも
なんとも高尚であると思う。

滝の中に注意深く見入っていたかと思うと
ふとサギは、くるりと小さく円を描くようについばんだ

なるほど
月光の加減で
餌が探し易いのだろうか

所有をせずに生きるものの
その仕草の美しさよ

かれが飛び去ったあとに
少しの淋しさを感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?