見出し画像

プロフィール紹介

ニックネーム:ときまる
職業:整体師10年
副業:ブロガー、物販 (5年)
学び:心理学、科学、
目標:心と体の健康ケアのできるサイト作り
   心理整体カフェ図書館設立を目指す。
好きな言葉:成長するにはコツコツがコツ
好きなスポーツ:サッカー、テニス(妻と二人で)
趣味:読書、妻と山へ散歩、妻のために作る料理(妻の喜ぶ顔が見たいから)


*************************

私がブログを書く理由

内向的で人見知り、コミュニケーションが苦手、さらにはネガティブ思考、さらには完璧主義で逆境に弱く、チャレンジ精神なしとメンタル面では最悪の状態でした。

今では笑い話になりますが、サービス業ではありえない話ですね。

さらには、副業にて、物販ビジネスにチャレンジし挫折、
ブログでの収益化、アフィリエイトや情報発信、コンテンツ販売も
チャレンジし挫折、自分には整体しかできないのかとすぐに心が折れて
あきらめていました。

私の挫折回数
✅物販ビジネス挫折回数:5年間で3回
✅ブログビジネス挫折回数:5年で4回
✅日記ブログ挫折回数:5年で3回
✅ライティングビジネス5年で3回

こんな感じでやっては心折れてあきらめるの繰り返しでした。
ほんとお恥ずかしいです。

今回は逆境を乗り越えた!とそんなかっこいい話ではありませんが、
ブログやライティングを何回もあきらめてはまたチャレンジしてと繰り返していく中で、整体の仕事と同じように本当に好きなことなんだと気づきました。

私は整体の天才でもなければ、ライティングの天才でもない
何事も初めからうまくいくわけない!
今まで整体も10年かけてコツコツやってきたので今があるんですよね。
ブログやライティングも10年やってみればいいだけのことです。

こんな簡単なことに気づかなかったというか、気づいていても前に進むのが怖かったと思います。

しかし、そんなマイナス思考の私が心理学に出会ってから急変いたしました!

自己コントロールの方法、レジリエンスの高め方、ストレス低減法、成功マインドセットの取得、人間関係など様々な悩みを解決できるようになり、ようやく前に進めるようになりました。

こうして再度ブログを書き始めたのも、メンタルケアのおかげです。

ですので、身体の健康はもちろんのこと、私と同じように悩み苦しんでいる方へ
心の健康、メンタルケアのお役立てできればうれしいと思います。

*************************

私は学び続けることによって、不安から解放された…

整体人生で整体師学校にて基礎知識と基礎技術を学び
協調性のなさと人間関係の問題で組織に溶け込めず完全に独学へ

整体師になって3年から5年は勤務店舗を転々とし、初心から中級の間、技術もない、知識も経験もない、その結果、お客様が増えない、収入もないという苦悩の日々が続きました。

そんな日々の中、自己嫌悪に落ちいたり、ネガティブな思考をしたでした。

✅失敗、ミスでへこみ落ち込む
✅立ち直れない
✅自分はなんてダメな人間だ
✅何をやってもうまくいかない
✅自分と他人を比べる

挙げればキリがないくらい自分を責めていました。

今では、2年前くらいから3ヶ月先まで予約が入るようになり、やっと自分の技術、知識に自信とそれを評価していただける、固定のお客さんが確実についてきてようやく1人前になれたかな?って思えるようになってきました。

でも、自分の知らない知識が世の中にはたくさんあるのでまだまだこれから!と自分に言い聞かせて、日々勉強と試行錯誤、工夫の連続です。

時代の変化とともに、自分ももっと上を目指すべく学び続けます。

整体をしていて学んだこと
✅学びを止めない
✅進化し続けること
✅自分の実力に満足しないこと
✅日々成長し続ける難しさ
✅あきらめないで学び続けること

その結果、副業、心理学の勉強、新しいことを始めるにあたって、独学でも、スクールを受けるにしても、人生の満足感、幸福感は終わりがないことに気づき、常に進化、成長し続けなければそこで何もかも終わってしまう、衰退、劣化してしまうと思えました。

前に進み続けないと不安が後から押し寄せてきて自分自身を蝕んでいくのだと...

成長し続けないと不安になる。

*************************

独学で学び続けて出会ったスキル

心理学と科学の力は大きく私の人生を変えてくれた
自分が生きている意味、目標、価値など大切なものに気づけれたのは大きな成長になりました。
自分の人生を意味あるものにする自己省察スキルです。


✅自分の性格
✅自分の価値観
✅自分の強み



この3つを分析し、人生の悩みや問題に照らし合わせると無駄に悩み続けていたことに気づきました。

自分の性格、価値観、強みにそぐわない事はやらないとやっていても楽しくない、成長が感じられない、モチベーションが続かないと言う事がわかり自分らしく生きようと決心しました。

自分のことは自分が1番知っていると思い込んでいましたが、世の中の95%の人が『自分のことを理解している』と答えていますが、実際のところ自分のことを理解しているのは10~15%しか把握できていないという心理学の研究から示唆されたという結果を知り、さらに成功者になるための1番最重要で避けて通れないマインドセットを構築するために、知っていなければいけないことなんだと知らされました。

*************************

私の生きる意味


しなやかな思考を持ち精神的に成長し続けて成熟する。

ネガティブな感情も、ポジティブな感情も受け入れて自分の思考、感情、行動を自分自身でコントロールしながら人生の方向性を見出し周りに流されないで、自分の価値観、思考、行動、あらゆる意思決定に自信を持てるように『自分を信じず、疑わず、ただ試して確かめる』この言葉を軸に、自分の人生を楽して楽しみながら目標を達成をできるように学び続ける。

『知りたい!』という欲求を満たすべく、好奇心を持ち続け、今現状の自分に満足することなく常にもっと成長できないか?を自問自答しながら生きる。自己成長のために学び続けるのが私の生きる意味です。

私は、知的柔軟性を持ち、大量の知識をアウトプットし、どこかで自分と同じような悩みを抱えた人の役に立てるような人間に成長したいと思います。

自分のために成長することによって大切な家族を守る知識を養う、その結果、人として成熟できれば読者の方の役に立てる、その努力と得た知識でまた自分が成長でき、大切な家族が幸せに暮らせると私は考えています。

役に立つ知識を身に着け、自分の行動に思慮深さを持ち、成熟した人間になって愛情深く、誠実に親切な心と、柔軟で一貫した信念、卓越した熟練の知識を見出し真価を認める。

そして、自分に起きた良い出来事に気づき、それを当然のものとは決して思わず感謝の気持ちを忘れずに生きていきます。


*************************

自己分析おすすめサイト

性格分析はこちらから☟☟☟



価値観チェックリストはこちらから☟☟☟


強み診断テストはこちらから☟☟☟

※PCブラウザにてアクセスすると日本語版で診断ができます。

*************************

独学での限界

本を買い続けるための資金ショート
整体の知識、技術はもちろんのこと、心理学や科学を学ぶ際に図書館やネットの検索などで学ぶには限界が見えてきた...

最新の情報やほしい知識を学ぶために本を購入するのに私のお小遣いでは買いきれないほど欲しい本がありもっともっと本が読みたい衝動にかられ本が欲しいときにいつでも買えるだけの資金が欲しい!

学びへの好奇心から、多くの本、大量の知識が欲しいために、もっと稼がないと!

とはいえ、生活安定、老後の資金や妻との思い出を増やすために年に1,2回は毎年、旅行に行ったり、誕生日や結婚記念日にはそれなりのプレゼントをあげたいと思っています。まずはそこからですけどね。。。

正直、整体師のお給料じゃ贅沢はできないんですよね、、、身体が資本なので、ケガや病気になってしまっては大切な家族を守れない!めっちゃ不安になります。

贅沢したいとは思わないけど、不安な思いはさせたくないですよね。

そこで、成長し続けるには新しい自分を作る、新しい自分は好奇心から成り立つということです。

整体師5年目ほどに、整体師としての今の自分と、歳を取って年々動けなくなる自分という不安が押し寄せてきました。

私がまだ20歳過ぎのころは、手に職を付けたら人生安泰!と言われていましたが、時代の変化とともに手に職があっても生き残れない時代になってきていました。

整体師を極める前に、職を失う可能性も視野に入れないといけない現実です。そのことに気づいてから、かなり不安になりもう一つのスキルを身につけないと!と思い、心理学の勉強、さらにネットビジネスの勉強を始めました。

今では、整体師としての仕事の片手間で、心理学を学び、その知識を使ってブログ配信でインプットとアウトプットをし仕事やプライベートの質を向上させるべく日々励んでいます。

時間の自由と大量の知識が欲しいので、整体業で限界を感じた収入を補うために、物販の仕事にも手を付け始めています。

忙しい毎日を過ごしていますが、心と体のケア、新しい自分を発掘するのが楽しみで学び続けています。


*************************

追伸

ライティングも好きでブログ始めたのですが、ライティングスキルもまだまだ勉強中です。

文章がヘタクソで読みにくいかもしれませんが、これもまたコツコツスキルアップしていきますのでご了承ください。

こんな私ですが、共感していただければサポートのほどよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

役に立つ記事でしたか?参考になる記事でしたらサポートよろしくお願いします。サポートしていただいた分はさらに役立つ情報獲得、知識向上の為に、本を買う資金にさせていただきます。よろしくお願いします。