見出し画像

バターロールだからパリパリサラダと豆乳コンポタ。

朝はパン食派というのは、過去の記事で何度もお話してますが、そんなパンの種類、基本は食パンです。


🥐我が家の味変パン

ただたまに味変というか、パン変したくなって、ホットドッグにしたり、ハンバーガーにしたりもすることがあります。ただし、それはかなりの特例。

それよりも、もうちょっと日常的な味変パンがこれ。

バターロールです。

バターロールはかなり好きで、食パンにちょっと飽きたときの朝食用もそうですが、夕飯を洋食にして、ちょっとパンが欲しいなというときに買うことがあります。

🥐バターロールで洋食セット

今回はそんなバターロール添えの洋食おうちごはんのお話。メニューは、たっぷりのサラダに、豆乳でつくるコーンポタージュ。これがメイン。

ただちょっとお肉っ気もほしいので、作り置き冷凍しておいた、牛すじの赤ワイン煮込みも添えてみました。でも、あくまで主役はサラダとスープです。なんかちょっと意識高い系な皿がまえですね。

🥗パリパリ食感の彩りサラダ

まずはサラダづくり。

生野菜というと、葉物系メインになりがちですが、今回はサラダが主役のひとつなので、いろんな野菜を生で楽しむことにします。

🥗材料(2皿分)


・サラダ菜…5〜6枚
・ピーマン…1/2個
・玉ねぎ…1/2個
・きゅうり…1/3本
・にんじん…1/4本
・ミニトマト…2個
・マヨネーズ…大さじ1
・オリーブオイル…大さじ1
・粉チーズ…大さじ1
・黒こしょう…適量

ピーマン、にんじんは細く切りそろえるのがポイント。玉ねぎ、ミニトマト、きゅうりも薄くスライスします。

氷水に20〜30分浸して、野菜をパリパリにするのが、このサラダの決め手。食感を楽しめるひと皿にします。

ぱりっとなったら、よく水気を切って、冷蔵庫でしっかり冷やします。

💧ドレッシングは最後に和える

冷やしている間に、ドレッシングづくり。

ボウルにオリーブオイル、マヨネーズ、粉チーズ、黒こしょうを合わせます。

しっかりと混ぜたら、ソースのできあがり。

今回はこのドレッシングソースをかけるのではなく、和えていただきます。

ソースの塩分で野菜から水が出てくるので、和えるのは食べる直前。それまでは、しっかり冷やしておきましょう。

🌽まろやか豆乳コーンスープ

続いて2つ目のメイン、豆乳でつくるコーンポタージュ。

🌽材料(2皿分)


・コーン缶…1カップ
・玉ねぎ…1/4個
・バター…10グラム
・コンソメ…小さじ1
・水…1カップ
・豆乳…2カップ
・刻みパセリ…適量

メインのコーンに、甘みと旨味の玉ねぎ、風味のバターと材料は至ってシンプル。

バターを溶かして、玉ねぎを炒めます。

玉ねぎがしんなりとしてきたら、コーンを投入。

軽く炒め合わせて、コンソメをいれます。

水を足して、7〜8分ほど煮ます。全体の水分量が2/3くらいまで減って、味がしっかりしてくるくらいが目安です。

コーンと玉ねぎを煮汁ごと、ミキサーへ。

しっかりと撹拌したら、網で濾してお鍋に戻します。

火にかけて、ひと煮立ちさせます。

ここで豆乳をプラス。あ、豆乳を投入のほうがいいですね。すみません、駄洒落好きです。

もう一度ひと煮立ちしたらできあがり。

仕上げに、彩りの刻みパセリを振りました。

🥐カフェ風ワンプレートおうちごはん

さあ、さくっと和えたサラダも準備。

牛すじの煮込みは、すこし前につくった、ビーフシチューのときのものを冷凍しておきました。

さあ、今夜のおうちごはんは、カフェ風のワンプレート。

パリパリ食感のサラダは、彩りも味もバラエティ豊か。バターロールを食べて、コーンスープを飲むと、その相性のよさに、うれしくなってきます。

こういうメニューって、体の中がきれいになる、そんな気がしますね。でも夜なら、グラスワインの1杯もあってもいいかも。

週のはじまり、月曜日。今週も元気にいきましょう。

この記事が参加している募集

お読みいただきありがとうございます☺️いただいたサポートは新作メニュー作りに役立てさせていただきます🍴🙏