見出し画像

ベーコンエッグバーガーモーニング

毎朝というわけではないのですが、朝起きてこれはお昼までにお腹空きそうだな、と思った日は朝ごはんを食べてます。

そんなときはもっぱらパン食派で、それも子供の頃実家がそうだったせいか、食パンが定番です。


🍔気分転換したい朝

でもたまにそういうのって、気分転換したくなるときありますよね。

この日はこんな気分。

というのも、すこし前休日のブランチにハンバーガーを食べたくなって、バンズを買ったその残りがあったんですね。

で、それをどうしようかなと思っていたんですけど、ある朝コーヒーを買いに立ち寄ったファストフードのお店のメニューを見て、おおこれだと思いました。

バンズにベーコンと目玉焼きを挟む、ベーコンエッグバーガー。おなじパンを使っても、お肉みっちりのハンバーグを挟むのと違って、朝メニューって感じがしますよね。

🍔モーニングバーガーづくり

というわけで、今回は朝のバーガーをつくっていきます。

バンズは内側を上にしてオーブントースターへ。下になるほうにチーズを載せて、蓋のほうにはバター。

さあ、メインになるベーコンエッグを焼いていきます。

オリーブオイルを多めに敷いた小鍋を熱して、ベーコンを入れたら卵をポトリ。

今回はサンドにするので、一度ひっくり返して両面を焼きます。

そうこうしている間にパンもいい感じ。

 

チーズはとろり、バターはバンズに染み込んで、そのバンズの縁はかりかり、こんがりいい焼色です。

🍔ボリュームたっぷりモーニング

さあ、レッツ・ビルド・バーガー・タイム。

バンズの上にレタスとキャベツの千切りを敷いたら、マヨネーズとフレンチマスタードをたっぷりと。

その上に焼き上がったベーコンエッグをどどーん。上から粗挽きこしょうをぱらぱらと散らします。さらにお好みでケチャップやお好みソースを。

ボリュームたっぷりモーニングの完成です。

かぶりつくと中身は朝にぴったり、玉子にベーコン、生野菜。食べ応えはあるけど、これは絶対モーニング。ファストフードのお店に負けない仕上がりです。

そしてこれ、コーヒーに合うんですよね。バンズのこんがり焼けた縁の香りとか、溶けたバターの香りとか、まさに朝ごパンなメニューだなと思いました。

🍔ネクストモーニングバーガー

このヒントをくれたファストフードチェーンのメニューをあらためて見直すと、そうだ。そうそう、朝のメインはバンズじゃなくてあれじゃないですか。

というわけで、あくまで我が家の本来の朝ごはんのメインは食パンなんですけど、今回ハンバーガーのためにバンズを買ったように、なにかの機会があれば、今度はマフィンでモーニングしてみたいと思います。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

お読みいただきありがとうございます☺️いただいたサポートは新作メニュー作りに役立てさせていただきます🍴🙏