見出し画像

ステーキはパワーだ。

ようやく、猛暑の峠を越えた気がするこの夏。この夏といっても、暑くなったのはそれより前で梅雨の頃にはすでに夏日だ真夏日だいってた気がします。


🥩ステーキ=スタミナ

そうなるとスタミナをつけなくちゃという意識が強くなります。そんなこんなで、ことしの夏はたくさんお肉を食べたような気がします。

スタミナのつく料理=お肉というのは、ステレオタイプな考えかたかもしれませんが、とはいえパワーをつけたいなと思うとき、まず最初に頭に浮かんでくるのも事実。

そんなお肉料理の中でも、シンプルに厚みのあるお肉を焼いたステーキは、ストレートにパワーに繋がるイメージがあります。

👛意外にリーズナブル

ステーキ=高級料理、そんなイメージもありますが、実際にスーパーにいってみると、外国産のステーキ用赤身肉は1枚500円以下で見つかるし、焼きかたひとつでおいしくいただけるので、それほど構えることもないなと思うようになりました。

そんなわけで、今回も暑い日が続いてたある日、無性に食べたくなってステーキを焼いたお話です。

🥕付け合せをグレードアップ

まずは付け合せ準備をはじめます。

今回はとにかく、シンプルにお肉を食べたいので、付け合せも手のこんだものではなくしたい。

ただ、野菜をいろいろ食べたいなとは思ったので、いつものスキレットメニューの定番、もやしキャベツを、ミックス焼き野菜にグレードアップすることにしました。

ちなみに原型になる、スキレット界No.1級の付け合せはこちらの記事で詳しく紹介しています。

キャベツににんじん、ピーマン、しいたけ。彩りもいいですね。スキレットに載せたら、じっくり放置焼き。

焼き色がついてきたら、もやしをどっさり。さらにこのまま焼いていきます。

🥩ステーキを焼いていこう

野菜を焼きつつ、お肉を準備。

牛肉赤身、ステーキ用150グラム。これが398円です。お得感ありますよね。粗挽きのこしょうをたっぷりまぶして、ペッパーステーキ風にすることにします。

フライパンにオリーブオイルを敷いて、煙が出てくるまで熱したら弱火にして、こしょうをまぶした面から焼きます。

焼色がついたらひっくり返して、にんにく投入。反対の面もじっくり焼いていきます。

ステーキをうまく焼くポイントは、とにかくじっくり。強火でガンガン焼くのではなく、最初に温度を上げたフライパンにお肉をいれたら、あとはじわじわと弱火で火入れしていきます。

以前の記事でお肉の焼きかたをテーマにしたことがありますが、ステーキの焼き加減は、車の運転やゲームの操作と似たようなもの。最初は難しいように思いますが、慣れればどんどん感覚が身についてきます。

焼けたらアルミホイルにとって、そのまま包んでしばらく置きます。

10分ほどしてカットしてみると、こんな感じ。おいしそうに焼けました。

🍳野菜とステーキの邂逅

さてその頃スキレットは。

じっくり焼いた野菜もかさが減って、しっとりいい感じです。

お肉のスペースを空けて準備。

スキレットという晴れ舞台に、本日の主演、ステーキの登場です。

💧ソースをじゅわーっ

ソースは和風の醤油ベース。

お肉を焼いたあとのフライパンを火にかけなおして、残ったにんにくめがけて、みりんと醤油をじゅわーっ。

泡が立つまで加熱して、ヘラで旨味を削ぎ落として、ソースに溶け込ませます。

これをそのまま、スキレットのお肉の上に。

またまたじゅわーっ。このじゅわーっも、なんだかパワーに繋がる気がします。

🥩ステーキの焼きあがり

仕上げにバターをトッピングして、彩りの刻みパセリをその上に。

この夏のパワーメニュー、スキレットステーキが完成しました。

食べるときはバターを溶かしてからめつつ、ぱくり。うん、バター醤油って無敵だわ。

お肉の焼き加減も絶妙な仕上がりです。やわらかくて、噛みしめるたびにお肉だぜと語りかけてくる、味の存在感。これは絶対力がつくやつ。

そしてお肉の旨味と入り混じったソースがからんだ、ミックス焼き野菜がまたおいしい。もやしはしゃきしゃき、そこにそれぞれの野菜の風味が顔を出して、ステーキを支える助演スター賞獲得間違いなしの付け合せです。

肉を喰らう、またひと口またひと口。野菜を頬張る、しゃきしゃきした食感、緑の風味、土の味。

ステーキがパワーフードなのは誰も異論がないと思いますが、そこにプラスしてともに食べる野菜の滋味。その組み合わせが、お肉のパワーを増幅してくれる気がします。

💪夏のスタミナ原動力

この夏を乗り越えた原動力のひとつは、シンプルなステーキにあるかもしれません。もちろんバランスよくいろいろ食べる食生活があってこその、お肉がっつりデーなのですが、ことしは特にステーキを食べたい夏でした。

ひときわ厳しかった夏を思いつつ、思い返すステーキのおいしさよ。

そういえばきょうは29日。肉の日ですね。今夜はお肉食べたいな。みなさんのメニューはなんですか。

🥩ステーキの材料

・牛赤身ステーキ用…150グラム
・粗挽きこしょう…適量
・にんにく…2〜3片
・もやし…軽くひとつかみ
・キャベツ…1/2枚
・にんじん…1/4本
・ピーマン…1個
・しいたけ…1個
・醤油…大さじ2
・みりん…大さじ2
・バター…10グラム
・刻みパセリ…適量

この記事が参加している募集

お読みいただきありがとうございます☺️いただいたサポートは新作メニュー作りに役立てさせていただきます🍴🙏