見出し画像

秋のきのこをテリヤキハンバーグでいただきます。

ことしの秋、個人的なブームになっているのが、きのこ。

もともと割と好きな食材なのですが、いまハマってるのが、オリジナルのきのこミックスです。


🍂我が家のきのこミックス

たとえばほら、こんなメニューにこんな使い方。

ハンバーグを和風のテリヤキソースでいただくとき、その上にたっぷりトッピングしたりしてみました。

今回使ったきのこは、こんなメンバー。

上からえのき、下段左から、しいたけ、しめじ、まいたけのカルテット。こうして見ると、あらためて茶色系で、色味もなんだか秋ですね。

🔥きのこはじっくり焼き

きのこは炒めるのではなく、じっくり焼くのがポイントです。

油を敷いて熱したらきのこをどっさり。そのまま動かさずに、中火くらいでじっくり加熱していきます。

そして焼色がついてから返すと、こんな具合です。水分が抜けて、旨味がぎゅっと詰まり、ところどころ香ばしく焼き上がって、おいしさ倍増。

💧ソースは甘いテリヤキ

今回はハンバーグを照り焼きスタイルにするので、ソースは醤油ベースの和風味。

みりんと醤油に砂糖を加えて火にかけ、砂糖をしっかり溶かしつつひと煮立ちさせます。

そこに水溶き片栗粉。

ふつふつとさせながら、とろみが出るまで加熱します。仕上げにこしょうをぱっぱっと。

このソース、以前に京都の洋食屋さんの和風ステーキをアレンジ再現するときに試して以来、和風の肉系ソテーには重宝しています。

みたらし団子のタレみたいな感じで、そこにこしょうのピリッとしたアクセントが爽やかで、なんともいえない魅力があるんですよね。

🥩テリとくればマヨ

さあ、仕上げていきましょう。今回の付け合わせはレタス。

なぜレタスを使うのか、それは照り焼きハンバーグに欠かせない、ある味をこのあと投入するから。それはレタスとも好相性なのです。

目玉焼きと赤スパも添えてグレードアップ。

ハンバーグの上から、テリヤキソースをたっぷりと。そしてさあ、いきますよ。

マヨネーズ。これがレタスを添えた理由。

お好み焼きを思い浮かべつつ、ちょっと遊び心発動、竹串で模様を描きます。

うん、いいぞ、テリマヨ。

思い出してみてください。ハンバーガーショップのてりやきハンバーガーってあるじゃないですか。あの、ハンバーグ+レタス+テリヤキソース+マヨネーズの組み合わせって、めちゃめちゃおいしくないですか。大好きなんですよ。

あれをハンバーグステーキスタイルにするなら、お皿の上にはこんなメンバーを揃えたいですよね。

そして今回は、そこにこれ。どっさりきのこ、追いきのこマシマシ。

仕上げに刻みパセリをちらちらと。茶色ベースのきのこ照り焼きハンバーグなので、緑色が映えます。

😋秋の滋味とハンバーグ

甘いソース、肉の味、きのこの旨味にマヨネーズのまろやかな酸味。渾然一体になる秋と和のおいしさ。

レタスを一緒に頬張れば、テリヤキバーガーっぽいあの味に。ソースは醤油ベース、白いごはんも進みます。どころか、もはやノンストップ。

箸休めには極みの赤スパ。これこれ、これがあると洋食だぜ、そんな気分も上がります。

そしてタイミングを図りつつ、いきますよ。目玉焼きブレイクダウン。メルティング黄身の洪水。ハンバーグ、テリヤキソース、黄身。メシ泥棒がグレードアップ、さらなるステージを昇ります。

そこにからまる、きのこの旨味、秋の滋味。和風のソースをからめれば、優しいおいしさに包まれる気分です。

ハンバーグには旬や季節はありません。でもこうやって、きのこと組み合わせることで、このハンバーグはみごと、秋の味覚に仕上がりました。

💧甘くておいしいテリヤキソースの材料

💧分量

・醤油…1/4カップ
・みりん…1/4カップ
・砂糖…大匙1
・水溶き片栗粉…大匙1
・こしょう

この記事が参加している募集

お読みいただきありがとうございます☺️いただいたサポートは新作メニュー作りに役立てさせていただきます🍴🙏