見出し画像

パプリカのムース

画像1

「トケイヤkitchen“おもてなし”」記念すべき最初のレシピは、アミューズやオードブルに楽しんでいただける、野菜のひと皿です。

🌶ムースの材料(2人分)

パプリカ(赤)…2個
生クリーム…泡立てたもの大匙2程度
塩胡椒…ひとつまみ

画像2

パプリカは縦半分に切って種を取り、アルミホイルに載せてオーブントースターで焼きます。

オーブントースターのサイズにもよりますが、1個分ずつが焼きやすい分量です。(ただし2回焼くことになるので、時間は倍かかりますのでご注意ください)

画像3

20分ほど焼いて皮に焼き色がついてしんなりとしてきたら少しおいて冷まします。

画像4

冷めたら焼けた皮をむきます。

画像5

フードプロセッサに入れてパプリカをピュレ状態にします。

画像6

ピュレになったらボウルに移します。

画像7

塩こしょうをしてよく混ぜておきます。

このあと生クリームと合わせること考えて、塩こしょうは少し強めにしておいて大丈夫です。

画像8

生クリームを泡立てていきます。

画像9

空気を含ませるのがポイントなので、ボウルに入れたクリームを下から上に持ち上げるようにビーターを動かして、混ぜていきます。

画像10

だいたい15分くらいでこれくらいの七分立てになりました。
あとひといきです。

画像11

ビーターで持ち上げて角がぴんと立つようになったら、泡立て完了です。

画像12

パプリカのピュレに泡立てたクリームを大匙1加えます。

画像13

気泡をつぶさないようにやさしくまぜ、クリームをもう大匙1程度足して全体を合わせていきます。

画像14

全体が混じったら冷蔵庫で食べる直前まで冷やしておきます。

続いてムースに添える、フレッシュなトマトのソースを作っていきます。
“トマトクーリ(coulis)”と呼ばれる生のトマトの爽やかさを活かしたソースです。

🍅トマトクーリの材料

トマト…1個
オリーブオイル…小匙1
塩胡椒…ひとつまみ

画像15

トマトの先端に十字に切り込みを入れておきます。

画像16

トマトのヘタのほうにフォークを刺し、沸騰したお湯にトマトをつけます。
しばらくすると皮の切れ目が少し開いてきます。

画像17

トマトを氷水にとります。
全体の皮がするっと剥けてきますので、水の中で身を崩さないように優しく皮を剝きとります。

画像18

皮が剥けたらトマトの水分をよく拭きとります。

画像19

トマトを横半分に切って、スプーンの柄を使って種を取り除き、ざく切りにします。

画像20

刻んだトマトをフードプロセッサにかけます。

画像21

トマトがなめらかになったら、ボウルにざるを重ねて濾します。
オリーヴオイルを加えて少しのばして、塩で味を調えます。

画像22

お皿にトマトクーリを敷きます。

画像23

スプーンを両手に持って、一方のスプーンですくったムースの形を整えて盛り付けます。

今回のレシピはフレンチのレストランでアミューズとしていただいたものを参考に、家庭でも作りやすいようにレシピを考えてみました。

白ワインやシャンパーニュにあわせてお楽しみいただけるレシピです。


お読みいただきありがとうございます☺️いただいたサポートは新作メニュー作りに役立てさせていただきます🍴🙏