時計荘

美術作家島津さゆり、鉱物ジオラマブランド「時計荘」です。 鉱物の美しさや不思議を通じて自然への崇敬や賛美を表現します。
    • 鉱物アート作家「時計荘」の見る夢は

      鉱物アート作家時計荘・島津さゆりの作品制作にまつわる話や作品解説などをまとめてゆきます。

固定された記事

島津さゆり個展「こんな夢を見た」について

東京四谷三丁目・アートコンプレックスセンターにて2022年5月17日(火)~22日(日)※最終日のみ17時まで※、島津さゆり名義の初個展「こんな夢を見た」を開催します。 …

時計荘
1か月前

アーティストステートメント

私は旧い農家に生まれ、自然崇拝と祖霊信仰を中心とした神仏習合文化、多神教的文化の影響下の中に育ちました。 そうした背景を持つゆえに一神教的文化を背景とする西洋思…

時計荘
1か月前

夢を見ること~鉱物ジオラマと超現実~

さて、このところずっと私の今後の活動方針についてお話してまいりましたが、本日は島津さゆり個展「こんな夢を見た」のテーマとコンセプトについてお話ししたいと思います…

時計荘
1か月前

鉱物ジオラマからアッサンブラージュアートへ

今日は「鉱物ジオラマ作家『時計荘』としての活動と、美術作家「島津さゆり」としての2つのラインで活動していく」という昨日のお話からさらにお話を進め、新しく活動を始…

時計荘
1か月前

個展の開催とシャララ舎さんのこと

今年もGW時期恒例、4.28〜5.30でシャララ舎さんでの個展を予定しているので、例年であれば既にご住所をいただいている方へのダイレクトメールの発送が完了している時期にな…

時計荘
1年前

好奇心と勢いで神社に就職した話

ついさっき、30分ほど前。 Twitterでフォロワーさんからご質問を受けました。 いわく、私が巫女になったきっかけを教えてほしいとのこと。 普段であればこうした作品に関…

時計荘
1年前