見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・中央銀行は本当に独立しているのか??

経済的に発展した民主主義の中央銀行はほぼ全て表向きは独立していることになっています✋

こうした国では通貨が政治から切り離され中央銀行は選挙で選ばれた政治家の影響や干渉を本当に受けないのでしょうか??

通貨が債務と税金に固く結びついていることを考えると答えは限りなく「NO」に近いと思うんです。

債務と税金ほど政治に左右されるものはありません!

では本当に中央銀行が独立してしまったらどうなるでしょうか?

それもそれで危険があって、真に独立した中央銀行は議会の監視を受けない組織としてこれまでにないほど政治的に決定を下すようになる可能性が高いし、ひと握りの権力者の恣意で動く様になる危険があるんです。

程よい距離感がいいのかもしれませんね✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?