見出し画像

コロナ時代にアートの力で“繋がり”を生み出すための人生最大の挑戦!!

お世話になっております。
画家“Happyといろ”こと、細田崇之です。

突然ですが、この度、人生初の本格クラウドファンディングに挑戦させて頂きます!

タイトルにも書かせて頂きましたが、この度実現したいことは「コロナの時代にアートの力で”繋がり”を生み出す」こと!

具体的には、われわれのルーツである日本神話をテーマにした絵画個展を開催し、それに関わって頂く人々が“繋がり合う”体験を共有したいのです!

↓↓↓クラファンページです

◆ はじめに



改めまして、ふるさと出雲と神道を愛する画家、Happyといろ細田崇之と申します。

出身は、神々の首都、島根県出雲地方。

幼少期から日本神話や日本の神々、いのちの繋がりなどといった、目には見えない存在やエネルギーを生活の中で感じながら育ちました。2才から絵を描き始め、出雲を拠点として、日本神話や日本人ならではの精神性をテーマに絵の制作をしています。

そんな私の夢は「いのちの繋がりを描く世界一の画家になる」ことです!

その大きな一歩として、日本神話をテーマに出雲市では "初" となる個展を開催します!

◆ 活動の原点


大学2年の秋、初めて明治神宮に参拝したときのことです。

鳥居を潜り抜け神聖な空気を全身で体感したとき、ハっとしました。

ここは俗世ではない、神様の世界だ。

これだ!

この時の、不思議な安心感、エネルギー、神秘的ですべてを超越した存在に出逢えたような感覚を今でも鮮明に覚えています。このことがきっかけで、神社に祀られている沢山の神様に興味を持ち始め、日本神話のおもしろさにハマりました。

タイトル『天地創造』
(イザナギ・イザナミによる日本の国生み)


◆ プロジェクトに込めた思い

私は日本神話を知ることで、自分や他者のいのちを尊重できるようになり、自分に対する自信や誇りが持てるようになりました。

我々のルーツである日本神話を知ることは、自分はもちろん周囲の人を愛することに繋がります。

しかし、現代において日本神話を知る機会は殆ど失われてしまっており、私はそこに対して強い危機感を感じています。

日本神話に込められた日本人の精神性を、

もっともっと多くの人に取り戻して欲しい!!

日本神話を知らない人たちに知ってほしい!!


そこで、自分にできることはないかと考えた時に、神々のふるさと出雲で生まれ育った自分だからこそ描ける ”絵” を通して日本神話の魅力を伝えることができるのではないかと思ったんです。


『 日本神話の世界観を "絵" で表現しよう!!! 』


そして、神々のふるさと出雲の地で個展を開催したい! と思いこのプロジェクトを立ち上げました。 

このクラウドファンディングという方法で皆さまからご協力をいただき、一緒に個展をつくるという体験を共有したいと考えています。

タイトル『天照大神』
(太陽の神:アマテラスオオミカミ)

タイトル『素戔嗚尊』
(海・出雲の神:スサノオノミコト) 


◆ 日本神話は壮大なエンターテイメント

日本神話と聞くと、ただのファンタジーだと捉える方もいるかもしれません。

しかし、そこには私たち日本人に深く根付いた、日本人の精神性や宗教観を形作る壮大なエンターテイメントがあるのです。

神様が宇宙を誕生させ、日本国土を形成し、男女や生死の概念をつくり、人や動植物の命を生み出し、数々のドラマチックな歴史を紡ぎ、現代を生きる我々一人ひとりの命に繋がる、ながく壮大な”いのちの繋がりの物語”がそこにはあります。


日本神話を知ることは、普段、当たり前すぎて気づけなかったことに感謝できたり、この世のすべての命に愛おしさや暖かさを感じられたりすることに繋がると思うのです。

これこそが、日本神話に込められたメッセージであり、日本人の精神性の素晴らしさだと感じます。

タイトル『大国主命』
(出雲・縁結びの神:オオクニヌシノミコト)


◆ 絵の力で人と人をつなげたい

家族、友人、恋人、同僚…、あなたがこれまで生きてきた中で関わってきた人は一体何人いるでしょう?
きっと、数えきれないほどの出逢いがあったと思います。

更には、一体これまで何千人何万人もの祖先がいのちを紡ぎ、いまあなたのいのちがあるのでしょう?
きっと、ひとりでも欠けていれば、こうして私とあなたとが出逢うことはなかったでしょう。


日本神話はそうした人と人との繋がりの有難さを思い出させてくれます。

コロナ禍の現代に於いて、そうした繋がりを感じる機会は減ってしまいました。


だから、日本神話をテーマに絵の個展を開催したいのです。

私はあなたとあなたの大切な人との繋がりを生み出したいのです。

あなたの大切な人に『ありがとう』や『愛している』といった言葉を伝えるきっかけをお届けします。


普段、当たり前だと思っている “繋がり” に意識を向けてみませんか?

タイトル『大物主神』
(縁結びの神、大国主命と同一神)

◆ 実施スケジュール

”神々の首都” と云われる出雲には、毎年旧暦の10月、神在月(かみありづき)に日本全国から神々が大集結します。全国的にも神無月(かんなづき)と云われる ”神” にちなんだ特別な時期に合わせ開催します。

タイトル『古代出雲神殿』
(日本中から神々が大集結する出雲大社)

「Happyといろ展∼神在月に集う出雲の神々∼」


▼開催期間

2021年 11月13(土)・14(日)・16日(火) 

※旧暦の10月は、現在の11月です


▼開廊時間

11月13日(土)  13:00~22:00

11月14日(日)  9:00~22:00(日本中の神々が出雲大社に大集結する日)

11月16日(火)  9:00~19:00

※会期中は常に在廊予定(会場におります)


▼個展会場

(公財)出雲市芸術文化振興財団「大社文化プレイスうらら館」ごえんホール

※日本中の神々が大集結する出雲大社から最も近い展示会場です(過去最大規模)

〒699-0711

島根県出雲市大社町杵築南1338-9 大社文化プレイスうらら館

Tel: 0853-53-6500

ごえんホール(出雲大社から徒歩10分)


◆ これまでの活動

1997.2 島根県松江市に生まれる

1999(?) 2才から絵を描き始める

学生時代にいじめに遭い、自分が大嫌いになる

2016.4 武蔵野美術大学通信教育課程 入学

日本神話をきっかけに、自分に自信を取り戻す

2019.3 人生初海外ベトナムの地で、路上アーティスト活動を開始

2020.3 人生初オフィスペイント 不動産系スタートアップ起業『NOW ROOM』(東京都渋谷区)

2020.4 大学を中退し、画家”Happyといろ”として活動を開始

2020.11 人生初個展『Happyといろ展~神在月に神々を描く~』開催(島根県民会館)

2020.12 人生初の超特大外壁ウォールアート『がじゅまーる』完成(埼玉県桜区)

2021.3 地元初外壁ウォールアート『青山珈琲』完成(島根県松江市)

2021.4 関東初となる個展を開催『Happyといろ展 in がじゅまーる』

『子どもとアーチストが繋がる場 がじゅまーる』(超特大外壁ウォールアート)


◆ 最後に

日本神話は“いのちの繋がりの物語”です。

絵を通してそんな”繋がり”を感じて頂きたい。

元気や感動、生きるエネルギーを感じる根底にはかならず “繋がり” があるから。


▼各種SNSリンク

Instagram
https://www.instagram.com/happytoiro_artgallery/

Twitter
https://twitter.com/happytoiro?s=06

YouTube


ご支援はこちらから可能です!
👇

https://camp-fire.jp/projects/view/474562

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。