見出し画像

コミュニケーションを学ぶということ

前の記事
「そもそもコーチングとは?」
で、「コーチング」と「コーチ」の役割について書きました。
(↓読んでいただけると嬉しいです!↓)


今回は、「コーチング」(コミュニケーションスキル)を学ぶということについて書きたいと思います。

画像3

「コーチング」とはココロと思考を整えるコミュニケーションスキルです。

私は、転勤という生活の中で、自分の常識や価値観が打ち砕ける瞬間を何度か味わいました。
それぞれの土地には歴史や風土により、その土地独特の常識や考えがあります。
それを全く知らない中で、自分の中の常識を正しいと握りしめていると、

「みんなに嫌われているんじゃ」
「何もわからないのになんで教えてくれないんだ」
「よくわからない中で人に合わせて疲れたな」

と否定的な考えに囚われてしまった経験があります。

自分との問いかけ中で、自分を理解していくこと。
自分以外の様々な立場になり見え方、捉え方を増やしていくこと。

それを意識的にすることで、
自分自身と深いコミュニケーションをとることに繋がります。

その問いで、本当に大切にしたいものや自分の想いを感じながら在り方を見直して
「自分は自分である」という再認識ができます。

それは同時に頭の中の思考を整えることにもなります。

また、自分の常識や価値観が打ち砕かれた時に、
それを手放すことも経験しました(するしかなかったのですが笑)

すると、もしかしたら違う見え方をしている人がいるのかもと、
想像力が働くようになりました。

そうやって思い込みや自分が当たり前と思う常識を一つずつ手放して、
思考が整理されると、
客観的に状況ごとの自分の感情の動きを受け止めることができて、
むやみやたらに人とぶつかること、
無理に合わせて自分を抑えることが少なくなりました。

それが自分とのコミュニケーションを深めた結果です。

そんな私の経験から、同じことを経験しなくても
コーチングでコミュニケーションスキルを学ぶ大人がふえたら、

もっと暖かな優しい、
そして尚且つ、
前に進む力を持った社会になると思いました。


それは、子育てもおなじです。

息子はいわゆる育児書には全く当てはまらない子でした。

私が思い悩んだ時、我が子の行動にばかりを気にして、
その裏にある、その行動をする彼の心からの理由を見ようとしませんでした。
私自身の中にある、”こんなはずじゃない”という、常識や思い込みを手放せていなかったから。

私とは違う人間、感じ方も気持ちもこの子自身のものがあるんだ。
ということを意識して、接するようになると息子の変化が徐々に見え始めました。

子育ては本当にトライアンドエラーですが、
自分の価値観や思い込みでの判断や、ジャッジをする意識をいかになくしてどれだけフラットにみて接してあげらるか。
そこから生まれた関係性が今につながっていると思っています。
(しまったなと思うことも沢山ありますが笑、そのあとどうするかで変わってくるのかなと思います。)

今も彼は個性的ですが、それ自体を自分の良さだと受け止めている中学生です。

周りの大人が子どもたちにコーチ視点をもって接することができれば、
子どもたちの成長過程で「自分を信じる力を持った心」を
育むことができると信じています。

画像2

そんな気持ちで、私はトラストコーチングスクールを開講しています。

コミュニケーションを学びたい!と思っても、コーチングスクールはどこにでもあるわけでもなく
期間も長く高額なところが多いです。

日常に役立てる。
という理由では、学ぶにはなかなか難しいハードルだと思います。

トラストコーチングスクールは、

全ての人にコーチングを届けたい
コミュニケーションを学ぶ文化を作りたい

という思いから立ち上がりました。

画像3

1冊のテキストを使い、
自己信頼(信じる力)がなければ、他者信頼を得ることも、
他者との信頼関係をもつこともできないという、
「信頼」をベースとして、
コーチングを体感しながらコーチングのスキルまで
学べるように構成されています。
地方にいても、自宅で受講できます。

まずは、自分への信頼をもつためのプロセスを踏みます(BASIC)。

自己信頼を妨げているものは何か?
もっとも大切に思っているものは何か?

ご自身の中の答え探し、
明確にしながらご自身の言葉で書き込んでいくワーク式で行い、
コーチングの基礎と、セルフコーチングを身につけます。

次に、他者に信頼されるコミュニケーション力をつけるプロセスを学びます。

他者とのコミュニケーションとは?を考え、
信頼される聴き方や接し方を深めていきコミュニケーション力を高めます(ADVANCE)。

そして、他者にコーチングするスキルを学びます。
効果的な問いの作り方やなど、具体的で実践的な内容を学びます。

着実にご自身に落とし込みながら、
ステップを踏む構成になっているので、
このテキストが終わる頃には、
ご自身のコミュニケーションに少しずつ変化が見られることと思います。

そして、トラストコーチングスクールは
全ての人にコーチングの視点を、
コミュニケーションを学ぶ文化を作る
という理念のもと活動しているので、

・通常のコーチングスクールに比較してとても安価に学べます
・期間も最短二日と、短く、オンライン等でもご自身に合わせた融通の効いた学びスタイルを選択できます。

私が、コーチとして関わらせていただけるなら、
講座が終わった後も一緒にコミュニケーションを高める仲間として
応援させていただける関係性を築きたいと思っています。

自己紹介↓↓


Toiro 村田 史子トラストコーチングスクールお申し込み

皆さまの応援が励みになります!サポート頂いた分、支える活動(企画やイベントなど)にも頑張ります😊