見出し画像

兄妹、同じかかわり方でいいのかな?

「宿題忘れちゃったかも」

お子さんに、なんて声かけますか?

我が家には兄と妹、
5歳差の2人の子どもがいます。

我が子だから…
2人同じかかわり方でいいのかな?

コミュニケーションを学んで気がついた
大切にしたいのは、ひとりひとり。

ただ言葉を選ぶだけでなく、
その子に届く声かけを
考えるようになりました。

実は私、
忘れたり、無くしたり
日常茶飯事の上の息子がいるので

忘れ物には
びっくりも、
イライラも、
ガッカリも、

しないんです笑
(息子、本当に忘れ物が酷くて経験値up😂😂😂)

兄の時は
さっさと学校に走ってとってこんかーい!の一言
もしくは
忘れた!と言った瞬間に本人自らダッシュ💨
高学年になると
諦めて次の朝学校でするという技も🤭

もちろん、
何やっとんねん!
と、反射的に叫んでますが…😜


じゃ、娘にも同じようにする?

家の外に出たら優等生の娘
宿題を学校に忘れてきたのは初めて
この時点で彼女打ちのめされている
(フリーズ中)

何やっとんねん!は、ぐっと押さえて、、、

・今から一緒に学校に取りに行く
・今日は忘れましたで、明日先生に言う

どちらにする?
と、娘の返事を待つことに。

彼女は自分の感情や思いを
あまり前に出しません。

だから、あえてどうする?と答えを待つ。

選んだのは一緒に学校に取りに行く。

なのに、玄関出る時に、シクシク泣きだす娘😭

私、怒りも、怒鳴りもしてない
本当に穏やかな気持ちで対応していたのに💦

なんで涙でちゃうのかな?
・取りに行くのがいや?
・忘れた事がいや?
・やっちまったって気分?

うん、と頷いたのは…

やっちまったって気分😳

<私が忘れ物なんかするなんて…悔しい>

の涙だったようです。


ちなみに、そのことを息子に伝えたら

えー!
忘れ物なんてよくあることじゃん
いちいち凹む必要なんてないよ

あなたは少し凹んでください😤


こんなに感覚が違う2人。
ひとりひとり同じ事柄も受け止める方が違う。

息子時のように娘にも
とってこんかーい!
と言っていたら??

思ったことを
すぐ口に出してしまう私

私とタイプが違う娘から
コミュニケーションとは?
を問いかけられている

正解がないから、問い続ける
そして、トライアンドエラーで積み上げていく娘との関係性

彼女のココロを安心感でいっぱいにしたいから
私はコミュニケーションを学ぶ

Toiro公式line 友達追加お願いします♪

画像1


Toiroのことはプロフィールで⇩

Toiro menuはこちら⇧

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,171件

皆さまの応援が励みになります!サポート頂いた分、支える活動(企画やイベントなど)にも頑張ります😊