見出し画像

「お米のコーヒー」を飲んでみた

昨日、八王子へ行ってきた日の話を書きました。

かなり長文になってしまったので、八王子駅直結のアンテナショップ『はちまるステーション』での購入品の話題は割愛したんです。
なので今回はその話をします。


クッキーとかも買ったりした中で。
店頭で見かけて一番気になったのが、こちらです。

シンプルかわいいパッケージ

BROWN RICE COFFEE
の記載どおり「お米のコーヒー」らしい。


農薬不使用の玄米をじっくり焙煎することで「炭」が加わり
香り高い「お米コーヒー」が出来上がりました。
籾のついたままのお米の使用は農薬不使用だからこそ。
別名を「黒焼き玄米茶」として知られています。

「お米のコーヒーなんて初めて聞いた!」と驚きつつも。
よく読むと「黒焼き玄米茶」と書いていますね。

この商品名なら興味を持たずにスルーしていたと思うので「お米コーヒー」って絶妙なネーミングだと思います。
ノンカフェインな点も相まって、とっても気になる。

店頭には、パウダータイプとティーバッグタイプの2種類がありました。
パウダータイプは量が多かったのと、少量サイズのティーバッグなら気軽に試せそうだと判断して後者を選択した次第です。


で、昨日。
一週間前の八王子おでかけを振り返りつつ、飲んでみました。

お湯を注いだ直後

こうやって見ると本当に「お茶」ですね。
まだまだ色が薄いので、ちょっと待ってみます。


数分待った結果

見た目はコーヒーと遜色ない色合いになりました。

実際に飲んでみると、確かにお茶の優しい味わいなんだけど。
焦がされている分香ばしさも加わって、過去に飲んだどんなお茶とも似てない独特な美味しさです。
カフェインの摂取量を減らしたいけどコーヒーは飲みたい……という時の置き換えに良さそう。

ちなみに私は根っからのコーヒー党ですが、好きなものは熱いブラックコーヒーに限られます。真夏でもホットコーヒーを選ぶ人間です。
なのでティーバッグだと待つ間に若干ぬるくなってしまうから、パウダータイプの方が向いていたかもしれない。


調べたら通販も行っているようです。
気になるけど八王子は遠いよ、って人向けです。



昨日の更新分が長文になってしまったので、本日はゆるゆるとお届けしました。たまにはこんな日があってもいいよね。

お読みいただき、ありがとうございました。
よい日曜日をお過ごしください。

#66日ライラン56日目


推しの書店で本を購入します📚