見出し画像

「マニュアル通り」かもしれないけど、

先日、お昼休みにスタバへ行った時のこと。

いつもは「サンドイッチの中から選んだ一品」と「ドリップコーヒー」を頼みます。
が、その日は何故かいつも以上におなかが空いていて、限定の「もっちりあんボール」が気になってしかたなく…。
湧き上がった誘惑へと素直になって、追加で注文してみました。

↑実際に食べてみると、さくらの方が好みでした。


なので珍しく、コーヒーにフードメニュー二品の注文だったんです。
で、お会計後にトレイを受け取って、空いた席に座った時。
トレイの上にお手拭きが二つ添えられていることに、そこで初めて気が付きました。

どういう理由で二つも添えてくれたんだろう?
と、食べながら考えてしまったわけです。

物自体が薄いから、間違えて二つ取ってしまって気づかなかった……という「うっかりミス」説も無くはないけど。
単純に、マニュアル上「フードメニュー一品につき一つ添える」と決まっている可能性の方が大きいかもしれない。

もしくはその時に対応してくださった店員さん独自の、一つを\いただきます/の前に、もう一つをもっちりあんボールを食べ始める前に、という配慮でしょうか。
その時頼んだサンドイッチ、石窯フィローネの↓でしたし。ワックスペーパーがあるとはいえ、指が汚れる可能性も確かにあります。

そしてもっちりあんボールも、フォークが添えられていましたが、形状からして指で直接つまむ方が圧倒的に食べやすい。

こういう時、知らない人に臆せず話しかけられる人間だったら、その場で店員さんとコミュニケーションが生まれて疑問も氷解したはず。
しかしレジで気付いたとしても、私の性格上その場では聞けず、おんなじように後で考えたり仮説を立てたりしたんだろうと思います。
だから結局、マニュアル通りなのか、その店員さん独自の判断による配慮だったのかは謎のままです。

でも一番大事なのは、その時お手拭きが二つあって助かった事実。
いつもサンドイッチを食べ終わったら本を読みながらコーヒーを飲むので、もっちりあんボールも指でつまむ方が圧倒的に楽なのです。それゆえ素直にありがたいなあと思った次第。

どうせ勝手に解釈するなら、その解釈を他者に強いないこと前提で、ポジティブに受け止める方が気持ちも晴れるってもんです。
だから、マニュアル通りのフローだったのかもしれないけど「流石のホスピタリティだ!」と考えておくことにしました。

フードメニュー二品は流石におなかいっぱいになりすぎたので、同じ場面になることは多分もう無いはず。
なので今回限りとして、嬉しかった気持ちだけを心にとどめておきます。

土曜日ですね。
今日も良い日になりますように◎



この記事が参加している募集

習慣にしていること

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?