見出し画像

【#QOLあげてみた】観葉植物の良さに目覚めた話


🪴自室を心地良い空間にしたい

という願望が、定期的に湧き上がります。
これまでだと、持ち物を整理したり、普段は目が行き届かない細部まで掃除したり、などを重ねることで満足できていたんです。

が、今回は「模様替えを含めた、大掛かりな変更」への欲求がありました。
出来れば、家具やら何やらを新しく買い足すだけではなく。
持ち物を減らしつつ、身の回りのモノを少しずつ「お気に入り」へとシフトしていく。

と、漠然とした考えを抱いて本屋さんに行った時に、安藤秀通(ひでまる)さんの本に出会いました。

購入して、おうちに帰ってすぐ読了。
目線や動線まで考慮した上で、整頓や置き方のルールを提案してくださっている一冊でした。
(私自身マイノリティでもあるので、巻末のひでまるさんご自身のお話も興味深く拝読しました)

ふむふむ読み進めるうちに。
ひでまるさんのおうちに、観葉植物がたくさん置いてあることへと、少しずつ心惹かれていったんです。

ちなみに、これを書くために調べていたら、noteにも登録されているのをお見かけしました。
ヘッダ写真から、緑の多いご自宅なのが伝わりますよね。

思えば今まで、お花を花瓶に飾ることはあれど、鉢植えのような形で自室に置いたことは一度もなかった。
当初の「持ち物を減らす」から大幅な路線変更ではありますが、観葉植物を買ってみることにしました。


🪴西武池袋にある無印良品

池袋駅直結「西武池袋」の南側、1階と2階に無印良品の店舗があります。
ここの2階は、家具や食器や掃除用品などのフロアなんですが、観葉植物もそれなりの量を扱っているんです。

そこで「底面給水鉢」という仕様の、卓上サイズの観葉植物を購入しました。

すごくざっくり説明すると…。
鉢が二つ重なっているんですが、外側の鉢が半透明のプラスチックだから、水をやるタイミングが分かりやすいんだそう。

半透明の鉢に水を入れて重ねると、
白い鉢の下から出ている紐が水を吸い上げます。
それによってお水の与え過ぎを防げるとのこと。
(※画像は公式サイトより)


🪴手間も含めてかわいい

鉢植えをお迎えしてからというもの。
出窓に飾っていますが、方角的に直射日光が当たる場所ではありません。

まだまだ寒い今の時期「せっかくならお日さまの光に当ててあげたい」という気持ちも湧いてきまして。
家から出ない休日が晴れ予報だと、部屋の南側の窓辺に並べるようになりました。

影の形の違いがかわいい!!!
みんな違ってみんないい!!!!!


と、テンション高く喜ぶ一方で。
日光に当てるとお水の減りも速いので、こまめに様子を見たり。
時間経過で太陽の位置が変わって、日陰になってしまったら位置をずらしたり。
洗濯物を取り込む時にも、倒してしまわないように足許へと気を配ったり……。

はっきり言って、手間は増えています。
しかしその手間が全然苦じゃない。

なんならすくすく育つ様子に心が和む。
花瓶に飾った蕾の花が咲いた時とは確実に違う、新たな嬉しさを実感してます。
観葉植物、いいね!!


🪴今後お迎えしたいもの

今は卓上サイズの小さな鉢ばかりですが。
いつか、床置き必須のどっしりした背の高い観葉植物も、お迎えしてみたいものです。

あと気になってるのが、無印良品のネットストア限定で購入できる、多肉植物の寄せ植え。

おしくらまんじゅう的かわいさ…。
同じ室内でも、他の鉢とは違う場所に置いてみたいな。


そんな感じで、最初に思い描いた理想とはずいぶん違うところに辿り着いている気もしますが、結果的に大満足の現在です。
室内のモノ減らしや模様替えは引き続き検討しつつ、緑の鉢たちを愛でていきます。

お読みいただき、ありがとうございました。
今日も良い日になりますように◎


この記事が参加している募集

私のイチオシ

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?