見出し画像

「◯年以内に実現させたいこと」を考えた

Q:こういうことって、年明けとか新年度の始まりとかのキリの良いタイミングでやるのが一般的なんじゃないですか?
A:思いついた時点でやればそれだけ迅速に行動に移せるので今やります。

私も「不言実行」をカッコいいと思うんですよ。
しかし書いておかないとすぐ忘れるんです。
なので未来の自分にバトンを渡すつもりで、ちゃんと見えるようにしておきます。



一年以内に実現させたいこと

□ 『本屋イトマイ』に行く

前々から存在を知ってはいたんです。
先日やってみた「経県地マップ」の東京都版のおかげで、板橋区に行ったことが一度も無いと気付いたこともあり、この機会に行ってみたいなと。


□ リトルプレスをつくる

これはもう自分にハッパをかけるつもりでプロフィールにも書いているので、ちゃんと形にしたいのです。日記と創作。
無事に出来たら改めてnoteにも書きます。


□ 通勤にも休日にも使えるバッグを買う

「小ぶりなサイズ感だけど、水分補給用のボトルと単行本が無理なく入る」という相反する理想があります。
おかげで全く出会えない。
言葉にしてみることでご縁に恵まれるといいなあ、という思いもあって書いてみました。



三年以内に実現させたいこと

□ 引っ越し

九星気学も参考にしたいので、ちょっと長めのスパンにしています。
職場から徒歩圏内か、職場から遠くとも好きな街か。考えることが悩ましくも楽しい。


□ 大型の観葉植物をお迎えする

いろいろ調べてみて、日陰に強かったり弱かったり、窓辺に一年中置いておいても大丈夫だったりそうでもなかったり……など様々な種類があることを知りました。
なのでこれは「引っ越し」とワンセットにしたほうが良さそう、ということでここに入れます。


□ 経県地マップ(東京都版)の離島以外を埋める

先日貼った画像を、ここでもう一度貼ります。

東京都内のうち、まだ行ってない場所が見事に右側と左側に偏っています。
だからうまいこと計画を立てて巡れば、一日で複数行けそうでもあるんですよね。
しかし心の底からおうち大好きインドア人間なので、余裕を持って三年にしてみました。



五年以内に実現させたいこと

□ 経県地マップ(全国版)を埋める

先日貼った画像を、ここでもう一度貼ります(デジャブ)。

「通過」の水色でもいい。
何らかの色を塗った、カラフルな47都道府県地図をつくってみたい。
しかし心の底からおうち大好きインドア人間なので(デジャブ)、余裕を持って五年にしてみました。


□ 【推し書店の話】を30記事書く

いま【#3】まで書いているので、書くことだけを目標にするなら、2か月に一度の頻度でも余裕です。
立ちはだかるのはむしろ、新規開拓よりも同じお店にばかり通うことを好む、私の保守的な気質と言える。
\書を持って街へ出よう!/の精神で、気長にいきたいものです。


□ 写真を始める

「始める」と言いつつ、趣味で撮る写真はずっと好きで、一時期は本気で写真家を目指して公募展に応募したりもしていました。
今は全く撮っていませんが、noteの「みんなのフォトギャラリー」で沢山の素敵なお写真をお借りするうちに、自分でもまた撮りたい欲がふつふつと湧いてきています。
気軽に持ち運べる軽いカメラを探すところから、ですね。



まとめ:願望が予定へ進化を遂げる

公開するかしないか、はひとまず置いておいて。
頭で思い描く「やりたいこと」も、ちゃんと目に見える形にすれば、そこへ到達するための具体的な行動を練って挑めると思うんですよ。
アウトプットノートの力も借りつつ、一歩ずつ進んでいきたいものです。

お読みいただき、ありがとうございました!
あなたも「願望」を「予定」にしてみませんか。


この記事が参加している募集

やってみた

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?