見出し画像

読書好きなあの子への贈りもの


第一子の出産を、8月に控え
里帰りをした友人へ
郵便を出しました。

お身体の具合はどうですか?
出産の予定日が近づくにしたがって
私まで、わくわくどきどきしています。

さてさて今日は、親愛なるあなたの誕生日!
ささやかですが、
図書カードと
美味しいハーブティーを贈ります。

好きな本とあたたかい飲みもので
心を休めながら、
一日いちにちをゆっくり過ごしてね。

私の最近おすすめの本を、
しおりにまとめてみました。
良かったら開いてみてください。

同封した
“おすすめ図書のしおり”には
こんな本を載せました。


*------------------*

○ 愛のエネルギー家事

心を健やかに整える「きっかけの言葉」に出会えますように。この本には、やさしい暮らしを送るためのヒントがいっぱい。本田亮さんが描かれている挿絵は、見ているだけでほっこりしてきます。心がすこし疲れたとき、読み返したくなる本です。

〇 考えごとしたい旅
   フィンランドとシナモンロール

読み進めるうちにいつの間にか、自分も、旅のクルーになったような気持ちになれるところが旅行記の醍醐味。緑深く美しい自然、素朴で温かい料理、心をほぐす豊かな文化を持つ国、フィンランド。益田ミリさんのエスコートのもと、魅力たっぷりのこの国を旅してみませんか?

〇 家が好きな人

自分がいちばん時間を共にする空間に、いちばんに手をかける。そんなおうち愛好家さんのお部屋を覗き見できちゃう一冊。忙しい毎日の中で、暮らしを“片手間に扱わない”というのは、難しいことですが、だからこそ、この本の世界観にはついウットリ。心惹かれます。私は特に、ササさん宅のインテリアにきゅんとします。


〇 キッチンぶたぶた

主人公は話せる子ブタさん!?トリッキーな設定でも、こんな居場所があれば、とつい思ってしまいます。相手が人間では無いからこそ、打ち明けられる話もあって。美味しいごはんと不思議な設定がクセになる一冊です。

〇 上機嫌な言葉 366日

女の子がきらきらと輝いて生きるための指南書。この本には、田辺聖子さん著書の小説から引用された言葉が載っているのですがチャーミングでロマンチックな表現が魅力的で、どれも、名言です。私は、特に胸に響いたものを手帳に書き留めて、ときたま見返しています。

*------------------*


本当にどれも素敵な本なのです。

読書好きなあの子が
少しでも笑顔になってくれると嬉しいな
と思っています。


この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

これからもあたたかい記事をお届けします🕊🤍🌿