見出し画像

タバコの話

別に書かなくてもいいかと思ってたんですけど、やっぱり書きます。
まとまりの無い散文になりますがご容赦を。

タバコは吸わないほうがいいです。これは本当に心の底からそう思います。
吸ってもひとつも良い事ないです。
ストレス解消になるという意見聞きますが、なりません。
余計にストレスが溜まります。
辞めてみると分かります。喫煙時代の方がストレスありました。

わたくし以前はどうしようもないヘビースモーカーでした。
1日に2~3箱、ほとんどチェーンスモーカー。
きっぱりとやめて18年ほどになります。
あのまま喫煙してたら、今頃死んでたかも知れません。マジで。

食後の喫煙のためにご飯食べてるようなところがありました。
本当に喫煙者は味なんて何も分かりません。
まったく何も分かりません。
辞めて数ヶ月経ってはじめて、新米や新蕎麦の美味しさを知りました。
喫煙中にあれが旨い、ここがどうした言ってた自分が恥ずかしいです。
喫煙者は味なんて何もビタ一文わかってません。
喫煙者のすすめるお店なんて信じちゃ駄目です。本当に美味しかったとしても、それは誰かの受け売りか偶然です。味なんて分かるはずないのですから。

4月1日から飲食店が全面禁煙になります。
やっとです。
強制的に全面禁煙する以外にどうしようもないのです。マナーがある喫煙者は飲食店で喫煙なんて絶対にしませんからね。
横に食事をしている非喫煙者がいるのに平気でタバコを吸う人たち
これは
「あの臭い匂いを食事中にかがされるのがたまらなく不快だ」という他人の感情を想像できない人
それか
想像できるけど「そんなの知ったこっちゃない、他人の迷惑なんて関係無いから吸っちまおう」という人。
主にこの2種類だと思います。どっちにしろ相当ヤバい人です。
これでこういう人たちも少なくとも飲食の場では吸わないでいてくれると思うので、ひと安心です。
これからは自分の家か、自分の車の中か、自分の畑の真ん中か、自分の自家用ジェットの中で吸ってください。
喫煙所で吸うなからファブリーズかリセッシュ持参で。

わたくしのいる演劇界というところは、ひじょうに喫煙者率が高いです。うちの劇団は元々喫煙者ひとりもいないんですけど、まぁどいつもこいつもタバコ吸います。
普通にアンテナを張って生活していたら、今この時勢ににタバコなんて吸ってるはずないのです。これだけ情報があって、吸える場所が少なくて、なんで良いことなんてひとつもない喫煙を頑なに辞めないのでしょう。
他人を喜ばすための職業の人が、すぐ隣にいる人を不快にさせる好意を嗜んでる矛盾。何も読まずに何も聞かずに生活してるんですかね。
で、演劇人というのは貧乏人が多いのです。1箱500円近くする高級品を煙にして、金が無いだの飯食えないだのまったく意味が分かりません。
貧乏を売りにするならまずタバコ辞めましょうよ。

喫煙者じゃなければ死んでなかったのに、という人を何人も知ってます。
言っても辞めないんですよね。死んでから、もっと強く言っておけばよかったと思うんです。でも言えないんですよね。
命に代えてまで嗜むようなもんじゃないですよ。
自分の命を削って他人に不快な思いをさせる・・・本当にバカバカしいです。

そういえば子供のころ「8時だよ全員集合」の生中継をやっていた、船橋ヘルスセンターの火事の原因はタバコの火の不始末でした。
6年生のときだったっけかな。教室から火事の煙が見えました。今のららぽーとの場所です。

誰にとっても良いことひとつもないですタバコは辞めましょう。
タバコ屋さんとかタバコ農家さんとかJTの人とか、もし読んでたらごめんなさい。
タバコを辞めて大嫌いになった男の戯言です。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?