マガジンのカバー画像

心の傷たち

232
機能不全家族、アダルトチルドレン、トラウマ、回復、精神疾患(不安障害・鬱病)などのお話です。
運営しているクリエイター

#アダルトチルドレン

呪いにかけられて

 たぶん「逃げ恥」が流行った頃から、誰かに植え付けられた思い込みが「呪い」と呼ばれるよう…

とひろ
7か月前
1

大人になんかなりたくない

 どうなったら「大人」なんだろう?18歳になったら?二十歳になったら?自立して働いたら?結…

とひろ
7か月前
4

刺さった棘が抜けないままで

 麺類をすすれる人とすすれない人がいるよね、という話をした。わたしはすすれない方の人だ。…

とひろ
7か月前
3

思っているよりも根深い違い

 昔から、なんとなく自分が他の人と違うんじゃないかと思っていた。同時に、それは思春期にあ…

とひろ
8か月前
5

インナーチャイルドとの暮らし②

 前回から時間が経ってしまった。わたしの暮らしの中に、インナーチャイルドはまだそれほど馴…

とひろ
8か月前
3

メーワクかけたら駄目ですよね

 鬱だと母親に伝えたとき、母親は「他人に迷惑さえかけなければいいよ」と言った。その言葉が…

とひろ
11か月前
6

「考えない」ことは良いことなのか

 わたしは考えることが好きだ。取り留めのないアイデアも、人には言えない妄想も、そして自分の過去も。  わたしが学生生活に馴染めなくなり、不登校になってうつ病と不安障害と診断された。その前後で、「わたしは人と違う気がする」「なぜか辛い」ということについて考え始めた。  最初は人に怒られるのが怖い、というのが悩みだった。他人が怒られているのを見るのも嫌だし、誰かが不機嫌そうにしているだけで無理。同じようなことを感じているのかなとインターネットを見ていると、「HSP」という言葉

顔色を窺ってしまうのは誰のせい?

 人さまのツイートを勝手に持ってきて申し訳ないけれど、わたしはこの内容に「それは違うんじ…

とひろ
1年前
7

自分の気持ちを大事にする前に自分の気持ちが分からない

 「自分の気持ちをいちばんにね」  そうカウンセラーさんに言われた。だから頷いた。そのと…

とひろ
1年前
2

家族とか大丈夫なんで

 周りのにんげんたちは結婚とか子どもを持つとかそんな話をする。さもそれが当然で、幸せだと…

とひろ
1年前
4

無料のキャバ嬢

 わたしの父親は毎日煙草を吸い酒を飲む、昭和からやってきたような人間だった。しかしそんな…

とひろ
1年前
2

わかんないよ

 僕には「正しさ」というものが分からない。常識的にこうすべき、あるいはすべきでない、そう…

とひろ
1年前

さよならちいさな僕

 僕には子ども時代というものがない。乳児期、というものはあった。おそらく。でもものごころ…

とひろ
1年前
3

誰も悪くないけれど、たぶん許せない

 母親に対して複雑な感情を抱いている。  母親はモラハラの被害者だ。働いていて、家計のほとんどを支え、家事も育児もする。父親は何もしなかった。気に食わないことがあれば怒鳴りつけた。  母はそんな父と話し合うことに疲れたから諦めた、と言っていた。極力喧嘩になりそうな話題を避け、つい地雷を踏めば言い返す。または黙る。だからそんな母を見て父は私に母の悪口を言った。父がいないところでは、母が私に父の悪口を言う。  間に挟まれたわたしはどうにか揉め事が起こらないようにと必死だった。