見出し画像

ファンの声から単行本化が決まった例も…Twitterが近づけた、作家とファンの距離

SNSのおかげで、作家のもとにファンの声が届きやすくなっています。Twitterで声を上げたことがきっかけで、作家本人からの反応が得られたり、一緒に仕事することになったりといったドラマチックな話もあるいっぽう、ファンからの声を聞けずにいることの苦しさを訴える声もきかれます。

ツイートまとめサービスのTogetter(トゥギャッター)がお送りする「3分くらいで分かる週刊Twitterトレンド」今回はTwitterユーザーの心をゆさぶる「作家とファン」の話題を探ってみました。

縮まるクリエイターとファンの距離

Twitterでは、クリエイターとファンが交流する様子がたびたび見受けられます。その中でもとりわけビッグネームによる反応で注目を集めたのが「J.K.ローリングさんからのリアクションがあった」というエピソードです。

桐川(@kirikawa_juu)さんは『ハリー・ポッター』と『ファンタスティック・ビースト』をモチーフとしたファンアートを投稿したところ、原作者のJ.K.ローリングさんから賞賛のリプライをもらいました。ローリングさんは海外のファンのリプライから桐川さんのファンアートの存在を知ったそうです。
SNSのおかげで国境も言語も越えて、クリエイターとファンの距離が縮まったことがわかるエピソードです。

ファンの熱意がクリエイターの支えに

ファンの声は、作品の存続に大きな影響を与えることもあります。

講談社の公式漫画アプリ「マガジンポケット(マガポケ)」で連載されていた陸上競技漫画『ひゃくえむ。』は、アプリ内でお気に入りランキング1位を獲得するなど高い評価を得ていましたが、作者の魚豊(@uotouoto)さんは「単行本は出ないそうです」とツイート。投稿を見たファンからはTwitter上に疑問の声が上がっていました。

しかしこのツイートの後、アプリ内での評価データに変化が起きたことから担当者が動き出し、なんと単行本化が決定。一度「出版しない」と決まっていた作品がこのような形で覆り、出版に至るのはとても異例なことだそうです。

Twitterでは「めでたすぎる」「あきらめずに毎日応援ボタンを押してよかった」など、発売決定を喜ぶ声が集まりました。


ファンがWeb小説をコミカライズ、10年ごしの思いが発展

もうひとつ、ある漫画家さんの思いが実を結んだエピソードもあります。

10年前、漫画家のコマkoma(@watagashi4)さんには夢中になって読んでいたWeb小説がありました。ところがある時、小説の更新が止まってしまったのです。コマkomaさんは「もう作品が読めない」という悲しみを抱きつつも、Web小説のファンアートを描き続けることで作品への愛を表現してきました。すると、なんと作者本人からメールが届いたのです。

作者からのメールは「あのお話の続きを書いています」という嬉しい内容でした。そしてコマkomaさんはWeb小説のコミカライズ作品を描くことになったのです。その作者とは、Web小説家のきみね(@amayokie)さん。コマkomaさんによるコミカライズ作品『雨の日と月曜日』は「LINEマンガ」で連載中です。

「いい」の2文字だけでも作家は喜ぶ

作品への声が届かないと、クリエイターはどうなってしまうのか。同人誌活動をしている方がTwitterにアンケートの形で「同人作品の感想ってどれくらいいただけてますか」と呼びかけた内容が注目されました。

Twitterユーザーのワダツミさんは同人誌作品についての感想を受け取れる割合が、頒布した冊数に対し「0.1%以上1.0未満」だとツイート。

このツイートを受け「しつこいほど(感想を)クレクレしてたら5%になった」という声もありましたが、アンケート全体の結果はやはり「1.0%未満」となったそうです。

いっぽう、読者の立場からは「自分から感想なんか送られても嬉しくないのでは」と遠慮して何も送らないという声も。中にはコミケで手に入れた同人誌すべてに感想を送っているという人もいましたが、かなりの少数派のようです。

同人作家の皆さんは「いい…という2文字でいい」「ちゃんとした感想でなくても『萌えました』の一言でいい」とのこと。もちろん「商業作家も同じです」という声もありました。

まとめ

このようにTwitter上では、ファンの声の持つ影響力の大きさがうかがえるエピソードが多数見られます。クリエイターにとってファンの声は命綱といっても過言ではありません。

SNSでもいいので、作品や作家への愛を伝えていくとクリエイターにとって大きな支えになるのは明らかになっています。思いを言葉にして伝えていくことの大切さをあらためて感じますね。

以上「3分くらいで分かる週刊Twitterトレンド」でした。この連載は毎週月曜日に更新しています。今後もTwitterでバズった、あるいは興味深いトピックを解説していきます、お楽しみに!

この記事は誰でも「オススメ」できますので、お願いいたします!スキ、マガジン登録も嬉しいです!


この記事が参加している募集

#マンガ感想文

20,479件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?